変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭をリフレッシュさせる時間を持つ。

おはようございます、今日も今からここからです! うちの方は今日は曇り空です、ホッとしますね、ウォーキングもしやすい。 日差しがきつい季節になると意識している事は少しの時間でも休むことにしています。 もう時間があれば15分でも30分でも目をつぶる、…

宇宙の価値判断は大小ではない。

おはようございます、今日も今からここからです! なんかかなり夏っぽくないですか?ウォーキングのモードが夏なんですが、、。 昨日聞いた話を今日は紹介します、宇宙の話でございます。 日頃からどんな小さな事でも、大きく喜ぶと良いそうです。 なぜかと…

旅と家のバランスをとる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日房総から帰ってきて久しぶりの自宅を楽しみました、 「やっぱり家の風呂がいいなぁ」というのはよく聞く話ですが、 「だったら旅行なんて行くなよ」となりますよね、お金かけてまで。 でも旅だけの生活…

日常と非日常が両方ある生活。

おはようございます、今日も今からここからです! 房総ステイも今日で終わりです、まだ居たいと思えるのは幸せなことです。 でもこの生活を続けてると身体的には飲み過ぎで壊してしまいます(笑)。 ここから生活を節制させて、仕事も濃密にする、 むしろ「そ…

ちょっと景色を変えてみると、、。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も相当な夏日になりそうですねー、今日は何をしようかな? 昨日は海に入ってみました、少し水温が低いのでウエット着て潜りました。 親子連れが海に入って遊んでいて微笑ましいです、楽しそうです。 僕…

情報にフィルターをかける。

おはようございます、今日も今からここからです! 房総4日目、今日も朝から良い天気です、海に入ろうかな? 房総の先でのんびりしてると世の中から取り残された感もあります、 それにしても世の中はYahooニュースを観る限りいろんな事が起こってますね。 殺…

水族館や動物園の未来は?

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝は朝から暑そうな感じが充満してます、これから朝の海辺の散歩。 昨日から次男家族が房総に合流して鴨川シーワールドに行ってました。 今日も鴨シーに行くみたいです、よっぽど楽しいんでしょうね! 個…

50代はこれから第二の人生の始まり。

おはようございます、今日も今からここからです! 房総の鴨川に来ています、今日は曇りかな?過ごすには良い気温です。 昨日は船旅をご一緒した事があるご夫婦とその友だちたち4人と合流、 一緒に楽しく広い部屋で食事をしながら話をしました。 やっぱり50代…

まるで焼畑農業のような感じ。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は夏至でしたね、寂しく聞こえるかもしれませんが、 これから暑くなる盛りなのに、太陽のエネルギーは弱まっていくんです、 なんかそんな事も感じられるようになって良かったなと思います。 そんな夏至…

自分のご機嫌をとろう!

おはようございます、今日も今からここからです! 明日から房総に滞在するのですが、段々天気予報は好転してます、嬉しい! 昨日は久しぶりのズームミーティングに参加させて貰いました。 主催の方のお話で「オーナー感覚」についてが 印象に残りました。 あ…

気持ちがいい映画を観た。

おはようございます、今日も今からここからです! 寝るにはちょうど良い気候ですね、整体に行ったあとだからぐっすり眠れました。 昨日は「コーダ あいのうた」という映画の録画を観ました、 この作品はアカデミー賞を3部門取っているそうですが、ノーマーク…

人間関係の新陳代謝。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も真夏の天気って感じですね、上手く時間を使って運動したいと思います。 昨日も夜のズームミーティングで楽しい時間を過ごしました、 自分は今、健康とか経済以上にもう一つ大切なもの、 人間関係にお…

下り坂を意識する。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日もかなりの良い天気で暑い日のようです、旅行に行ってる人はラッキーですね。 昨日も経済セミナーをズームでやって、リアルで栄養などを説明しました。 やっぱり対面してリアルで話すと楽しいものですね…

やった事を悔やまない生き方。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は真夏日ですね、この一週間ごとの雨晴雨晴を少し動かしたい、 来週は房総に家族や友達が来るんですよね、でもこればかりは受け入れるしかない。 旅行の時に天気が悪くても「楽しめる」自分でありたいと…

他人の変化を一生見られる仕事。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は梅雨の晴れ間みたいですね、しばらく天気は良さそうです。 昨日はうちに2組が来て、クッキングや健康のお勉強、そしてカラーをしました。 お伝えした相手が少しずつ健康や経済について気づいていくの…

人生は案外かんたんに変えられる。

おはようございます、今日も今からここからです! 久しぶりにあまり暑さを感じずに眠る事が出来ました。 昨夜はズームでお勉強会、そして軽く飲みながら話をしました。 その中で50代の男性が仕事について「辞めたい」という話題がよくでます(笑)。 まあ結局…

複数の収入源はマストの時代。

おはようございます、今日も今からここからです! 梅雨の空は晴れ間と雨が一進一退ですね、どうか来週は晴れが多いように。 昨日は神奈川から5年ぶりくらいに再会する男性と家で飲みました。 彼は僕と同業でそちらも収入があり、本業は設備をしていてそちら…

自分軸で生きるとは?

おはようございます、今日も今からここからです! 梅雨の合間をぬって今日もお外に出る機会を伺う日々です。 最近「自分軸を持つ」という言葉がやたら目につきます。 多分それほど周りに情報が溢れて、知ったかぶりをする人が多い、 だから何を信じたら良い…

ご機嫌な主人公になろう!

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も気持ちがいい温度ですね、梅雨を楽しもう! 本当に最近感じるのは、意識だけしてれば大丈夫なんだよなぁということ。 自分を「悲劇の主人公」じゃなく、「ご機嫌な主人公」にしてあげること、 自分の…

小さな進歩を見逃すな。

おはようございます、今日も今からここからです! 涼しく気持ちよく眠れるのは嬉しいですね、やっぱり夏の夜は眠りには向いてないから。 昨日は孫たちをお嫁ちゃんが連れてきてくれました、ありがたい。 5歳の男の子と公園で遊んだんですが、遊ぶと面白いこ…

自分とは過去の記憶のことかもしれない。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も蒸し蒸ししますが、南国気分で過ごしましょう! あなたとは誰ですか?と聞かれてなんと答えたら良いかわかりませんよね。 ある人は、「あなたとは過去の記憶です」と言っていてかなり腑に落ちました。…

海街ダイアリーを観て感じたこと。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝は朝から雨ですね、スケジュールをどうするか?考えます。 昨日は是枝監督の「海街ダイアリー」を2回目を観てました。 皆さんもよくあると思いますが、1回目に観た時と比べられないほど良いと思いまし…

タウカンライフとはなんぞや?

おはようございます、今日も今からここからです! もうこの湿度といい日本の夏ですね、梅雨も夏なんだと感じる自分がいます。 昨日は車で少し走ったところにある自然公園を10キロ歩いてきました、 やっぱり木々の中に入ると本当に気持ちがいいもんです。 田…

この地球を感じて生きよう!

おはようございます、今日も今からここからです! なんか梅雨も含めてもう夏になったという感じがしますね、 前にも書いたかもしれませんが、タウカンライフを始めて季節感が変わりました、 なんていうか、細かい気候の変化を凄く繊細に感じるようになってき…

日本株が上がってる!

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も暑そうですね、そろそろ寝る時の掛け布団を薄くしなくては。 それにしても日本株がバブル期以来の高値になってきています、 ヤフーニュースとか新聞とかではいろんな事を書いて理由をあげていますね。…

実体験してみると分かってくる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は1週間ぶりにお酒を解禁、お刺身の美味しいお店で楽しかったです。 でもしばらく開けて飲んだ最初のビールはこれが美味しくないんですよね、不思議。 やっぱり身体にとってはそんなに受け入れたいもの…

ポジティブなおまじないを持つ。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は良い天気みたいです、ウォーキングして車に拾ってもらい人と会ってきます。 「感謝しかない、ワクワクしかない、叶うしかない」 この呪文をいつも心の中で唱えるようになってから、どんどん状況がつい…

ダイエット&禁酒。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は1日中大雨でした、こんな日は外に出なくて良いので部屋で何をするか? そんな事を考えて行動するのはワクワクするんですよねー。 箱根から帰ってきてやろうと思ってた1週間ダイエット&禁酒、やれてま…

古い考えに引っかからないでね。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は日本の殆どが大雨のようですね、こういう時はのんびり家で過ごしたいと思います。 最近はとにかく自分が幸せに感じることに今を集中させています。 成功するから幸せなのではなく、幸せを感じているか…

人間の生き方はシンプル。

おはようございます、今日も今からここからです! 6月に入りましたね、今月で今年の折り返し、もう1年が速いとかいう感覚もわからない(笑)。 もう今や「時間」という概念も量子力学的には無いなんて話もあるわけです。 とにかく「今」楽しいことをする、これ…