変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

小さな進歩を見逃すな。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

涼しく気持ちよく眠れるのは嬉しいですね、やっぱり夏の夜は眠りには向いてないから。

 

昨日は孫たちをお嫁ちゃんが連れてきてくれました、ありがたい。

 

5歳の男の子と公園で遊んだんですが、遊ぶと面白いことに気づきます。

 

まず真っ先にジャングルジムにドヤ顔で登りだします、

 

うん?と思い出してみると、前回来た時と言っても今年になってからですが、

 

うちのお孫ちゃん、ジャングルジムは一段目しか上がれなかったんですね、

 

それを3段目くらいまでちゃっちゃと登っていくのを僕に見せる(笑)、

 

なるほど、それを思い出して褒めるという典型的なジーちゃんの役を果たしました。

 

そしてバドミントンを僕は初めてやったのですが、これが最初は全く要領を得ない。

 

でも自分も良い年です、経験もあります、どうしたらやれるようになるか考えます。

 

まずは他の羽のついた球のどこに当てると飛ぶか、ラケットのどこに当たると飛ぶかを教えて、

 

それをなんとなく感覚として掴めるまで繰り返すとだんだん当たり出すんですよね、

 

そしてその後は持ち方と方向性をどうしたら良いか?を教えました。

 

最後は打って返ってきた球を打つ意識を持ってもらうところまで、そこまではやれました。

 

帰ってきてパートナーに報告すると、前に来た時もやったけど全然出来なかったそうです。

 

何を自分が思ってるかというと、小さな小さな進歩を人間はするんだなってこと。

 

子供だけでなく意識さえすれば大人も小さな進歩をしてる、

 

大事なのは自分のことも相手のことも「それを見逃さないこと」だと思うんです。

 

またお孫ちゃんに気づかせてもらったなぁ、ありがとう。

 

今日も素敵な1日を!