変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

権利収入への誤解を取るところから始めなくてはいけない。

先日、収入には2種類あると 書きました。 「労働収入」と「権利収入」。 ほとんどの人が前者だけで生きている。 「権利収入」とは働かなくなっても 収入が継続していく。 駐車場の管理員さんが「労働収入」なら その駐車場のオーナーが「権利収入」。 どっち…

この時代の流れの中で僕らは「変わるしかないんだ!」

先日、みずほ銀行が この10年で従業員を3分の1に減らす と発表しました。 人数にして約2万人! 定年や新卒の調整だけでは 10年でこの数は減らさないでしょう。 より店舗などの無人化を 進めないと低金利の時代を 生き残れない。 メガバンク3つに統合して 生…

収入には「量」だけではなく「質」というものがある。

今週は収入について書いています。 収入には「量」だけではなく、 もっと大切かもしれないもの。 それは、 収入には「質」があるってしってますか? 「量」は際限がないんです。 年収3000万を超えたら 「幸せ度」は変わらない。 と言われています。 そうです…

高い安いではなく、お金に縛られない人生にしたいね。

今日も収入についてゆっくり考えてみます。 自分が目標にしているのは、 お金に縛られない人生。 お金を考えないでよい人生。 お金から自由になる人生です。 例えば、あなたが大切な誰かに 誕生日プレゼントを選ぶとします。 どうやってプレゼントを決めます…

とっても大事なことだから、「収入」についてゆっくり考えよう。

たまには「収入」についてゆっくり考えてみましょう。 なぜなら日本人は、 収入について考えてるようで 深く考えてはいないから。 お金、お金ってみっともない。 みたいなところがあるから。 僕は収入の「量」が絶対的だと 思ってはいませんが、 「量」につ…

本当の喜びやライフワークって、やっぱり乗り越えた先見えてくる。

一昨日、経済セミナーをやって 終わって飲み会にしていただいて。 その時、ある人が 僕の経済セミナーの感想、 凄い! まるで1人芝居を観てるようでした! と言ってくれました。 僕はね、 先日、「情熱大陸」で 松本幸四郎を見たばかりでね。 自分と一緒に…

厳しい時代にこそ生き生きと輝ける場所がある。

一昨日は白金にあるお宅に 40人の方が集まってくれて 経済セミナーを話させていただきました。 台風が迫ってるのに遅刻もせず みんな熱い人ばかりでした。 いろんな職業や年齢の方が 自分の未来を良いものにしようと 吸収してるんですね! その時にも話した…

昨日より今日、今日より明日、成長する自分が目的です。

自分の人生の目的はなんですか? と聞かれたら、 あなたは何と答えますか? 僕は「自己成長すること」と言っています。 昨日よりも今日、 今日よりも明日、 自分の成長を感じられる人生にしたい。 では成長とはなにか? というと、それは、 精神的に豊かなこ…

いたってシンプルな答え、人に迷惑をかけずやりたい事をやる。

師匠が言っていてことの続きになりますが、 彼はかなりの読書家で 宗教もいっぱい勉強したそうで、 その中で、 釈迦もキリストも決して 「ストイックに生きなさい」 などとは言ってないという話。 彼らは口頭でしか伝えなかったから 文書化したのはその後 ど…

人へのおもてなしができる人が一流の生活をする。

昨日は自分の師匠の1人の お宅に行きました。 都心から少し私鉄に乗った住宅地の中。 まあ、豪邸ですよね、3階建。 何よりも庭が素敵で、緑と芝生 そしてそこにゆったりできるテラスがある。 誰でもここに来たら憧れると思いますよ、 夢がないと言ってる人も…

やりたくない事、なりたくない自分の裏には夢がある。

昨日は「夢は知識」と書きました。 そして、僕も夢を持つのが苦手だった。 もう一つ、自分がした工夫 それは、、 やりたくない事 なりたくない自分 その逆に夢が見える。 今、生きていてやりたくない事を 書き出してみる。 目覚まし時計で起きたくない。 旅…

夢がないのではなくて、ただ夢の知識が無いだけかもしれない。

「自分の夢が持てない」という人がいます。 むしろそういう人の方が多いかもしれませんね。 そういう僕もどちらかというと 「夢を持つこと」が苦手です。 多分良く言えば現実的だということでしょう。 でも明らかなことは 夢がくっきりしている人は そうでな…

この国の経済優先事情の中で、自分の身は自分で守るしかないです。

日本は農薬、化学物質、添加物など 「経済優先」を続けてきたので 有害物質天国になってしまいました。 ここでは国について 「だからどうしろ!」と 言う気はありません。 大事な事は 自分の身は自分で守ること。 少なくとも僕はそう思ってきました。 だから…

添加物、農薬の使用に甘い国、それが日本です!

日本人の水&空気&栄養の問題は まだまだたくさんあります。 たとえばこれほどたくさんの 食品添加物がなぜ入れなくてはいけないか? 食品の裏を覗く習慣を身につけてみてください。 コンビニなんかは 積極的に食べたいものが1つもありません。 防腐剤、乳化…

菌やウイルスを恐れるあまり、とんでもない本末転倒が起こっている。

この国は食中毒などの菌や、 ウイルスなどによる トラブルに異常なほどの 反応を示します。 鳥インフルエンザや狂牛病 O157などの食中毒などね。 たぶんそういうものの 非難の矛先は国など 自分たち向かうことだから。 なので食中毒なんて起こったら その店…

水&空気&栄養に対して日々の生活の意識を持っているか?

なぜ、人間にとって水&空気&栄養が もっとも大切か? お母さんのお腹の中の赤ちゃんを 考えればわかります。 お母さんの水&空気&栄養だけで 1個の細胞から10ヶ月後に 完全人間体で産まれてます。 つまり人間はそれだけで生きているのです。 しかし残念な事に…

人間は本来何が必要で何が必要ではないか?を知るところから始める。

いかにしたら病気にならないか? 昨日、健康についての自分の興味は この一点に尽きると書きました。 そうは言っても、この宇宙に 寿命というものがある限り 身体は「死」に向かって老化していくわけで、 それを止める事も出来ないし その過程に「病気」とい…

常識は時間が経てば非常識に変わることがよくある。

先日のNHKの「人体」では 今、研究が進んでいる臓器同士の ネットワークについて紹介していました。 昔は脳が全ての臓器に指令を送る唯一の役割 と思われていました。 しかし、最近の研究では それぞれの臓器が他の臓器に メッセージが入ったホルモンを出し …

根本的な事に目を向けないと、病気は永遠になくならない。

僕らは「心身共の健康」を意識しています。 そして世の中も、医学界や化学界、世界中で 「健康」を意識しています。 なのに、なぜ「健康でない人」が減るどころか 増えているのか? 特にこの国、日本において。 日本は今や病気大国です、 ガンは2人に1人、 …

健康ときちんと向き合う態度、それが大人というものです。

久しぶりに健康に話を戻していきたいと思います。 なぜなら、とにかく「人の原点」は、 「心身共の健康」だからです。 どんなにお金を持っていても どんなに地位があっても 自分の心身共の健康が無ければ無意味。 その人の幸せ感は低いです。 だから僕らは …

働くとは周りの人が楽になるための行動のことをいう。

おはようございます。 昨日は横浜みなとみらいで1000人規模の 大きなイベントのスタッフとして参加してきました。 企画から携わって半年くらいでしょうか、 イベント自体は大成功だったと言って良いと思います。 その内容よりも僕が感動したことは、 それに…