変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100歳時代に「健康と経済」の準備は必ず必要です。

昨日から長男夫婦が来て お宮参りをしました。 孫は本当に可愛いもんですね! 何よりもこの子に いろんな経験をさせられる 自分でいたいと思います。 そのためには 健康と経済ですね。 歳をとればとるほど この2つはより必要になるわけです。 何よりもこの子…

1年で人は別人に変わることが出来る!

昨日は最近僕とビジネスパートナー を組んでる30代の女性と打ち合わせしました。 彼女を見ていると、 「環境によって人は別人になれる」 そう思えます。 ちょうど今から1年前くらいに コミュニケーションを取り出したのですが、 その頃は本当に なにを言って…

人は誰もが誰かを幸せにしている存在である。

まだ12月ではないがクリスマスシーズンに お勧めの映画がある。 「素晴らしきかな、人生」という古い映画。 It’s a wonderful world 戦後間もなくアメリカで作られた。 興行では成功しなかったが 後からじわじわと評価を受け、 アメリカではクリスマスシーズ…

成功とはティッシュを1枚1枚積み重ねるようなこと。

昨日伺った自分のビジネスで豊かになったご夫婦。 本当に人への思いやりが強く、 やっぱり21世紀は心の時代。 人に喜ばれる事をしたものが豊かになる! 確信して帰ってきました。 そのご夫婦の奥様の話の中に 印象に残った表現をシェアしますね。 それは、自…

風邪薬は風邪を治すためのものではありません。

大阪、神戸のゲストツアーから帰って 少し体調を崩しました。 やはり、緊張感の中の、2日連続のゲストは きついのだと身体は正直に反応しました。 でも昔みたいに菌が入っても 酷いことにはなりません。 免疫力が上がってるからだと思います。 ある高校の生…

「私」が大切、だけど歳を重ねていきながら「公」のためのバランスを増やす。

昨日書いたお店でもう一つ 想ったことがある。 神戸の今は直線的になった 海岸線を見ながら、 海軍操練所はどこらへんにあったのだろう? 海軍操練所は幕末に 勝海舟と坂本龍馬が情熱を燃やした施設。 僕も特に詳しいわけではないが 「龍馬伝」などで見ては…

最後に残るのは「人」としてのコミュニケーションの力。

神戸の街を一望できる場所で お昼を戴きました。 ある有名なチェーン店の和食屋さんなんですが、 景色があまりに素敵だったので、 店員の方に、 「後で写真を写していただけますか?」 と聞いたら、 「はい、わかりました」とその年配の女性。 するとしばら…

可愛い自分には旅をさせろ。

この土日はセミナー講師として 大阪、神戸に行ってきました。 まあ、初めての関西進出なので 緊張して臨みましたねー。 とにかく普段使ってるギャグが 受けるのか? それ一点が心配でした(笑)。 予想以上に結果は反響がありましたので 良かったです。 行動し…

「時間の価値」について意識を向けながら生きるといいです

一般的に「お金の価値」に意識を 向ける人ばかりで、 自分の人生に「時間の価値」に スポットを当てない人が多い。 自分が時間に縛られない 生活を送るなんて考えも 出来ないのかもしれない。 でも、よーく考えてみると、、 時間の価値ほど貴重なものは なか…

お金と時間が引っ張り合わないライフスタイルを目指す。

一昨年の元看護師さんの話で、 彼女は救命看護師だったので 月の半分は夜勤だったそうです! なので手当てがついて、 独身、親元通いで月手取り40万円! 今の自分でなければきっと 「羨ましいー!」と思う額です。 そして、幸か不幸か休みは平日不規則なので…

現状と他の世界を比較することから初めて自分の今が見えてくる。

昨日はある「自由人」の2人の話を聴きに 四谷〜渋谷へ。 四谷は元議員秘書の40代の男性。 渋谷は元救命看護師の40代の女性。 どちらの話も面白かった。 なぜ面白かったかというと、 どちらも共通していた事があった。 自分はこれからどうしたいのか? ここに…

「希望」を持っているかいないかが幸せの分かれ道だと思う。

昨日は久しぶりに 「ショーシャンクの空」を見た。 結構、日本でも有名になったし、 TSUTAYAなんかでは よく、「店員のおすすめ」で出てる。 あれは1994年の映画のようだから、 初めて見てから20年くらい経つ。 僕が30歳くらいに最初に観たわけだ。 凄くイン…

いくつになっても始めるのに遅すぎることなんかない。

僕が今、毎日心の中で1回は 呟く言葉、それは、 「今からここから」 朝、起きた時に 昨日までの出来事がどうであれ この言葉から始める。 何をしたいのか? を思い出す。 そして、そのための事をする。 50代になってブログを始めたのも この言葉があったから…

素直さとは知性であり、教養であり、ハッピーに生きるためのキーワード。

昨日、集まったみんなにもお話したんですが、、 あなたの本音の本音はなんですか? 本当に正直になったら 本当に素直になったら なにがしたいですか? その中に20代看護師をしている 女性がいました。 初めて来た子でした、 僕の経済セミナーに来て 絶対にま…

日本の女性は中国の女性よりも不平等なのを知った方がいいよ。

僕はたくさんの女性たちと 仕事をする事が多いです。 昨日も70人くらい集まって ほとんどが女性でした。 昨日は40歳くらいが平均年齢 だったかな? ビジネスを自分でしている方たちなので 綺麗にしているし、 言葉は前向きな人が多いし 皆さん魅力がそれぞれ…

年齢よりも、どういう時間を過ごして生きてきたか?が大切。

昨日は自分の孫に 「初めまして」を言ってきました。 出産で四国から昨日帰ってきた お嫁さんと孫。 もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 僕は52歳にして「おじいちゃん」に なったわけですが、 1つだけ決めている事があります。 それは、 赤ちゃん言葉で…

ふとした時に出る心の中のつぶやきが自分の「本音」なのです。

あなたは普段、どんな言葉をつぶやいていますか? 口から出る言葉でなく 心の中で。 人が心の中でつぶやく言葉、 そこに全ての「本音」があるわけです。 僕の心の中のつぶやきは 決して全てが綺麗なものではありません。 街で電車に乗って 自転車を走らせな…

なぜそれをやるのか?を自問する事が、続けていくために必要なこと。

昨日は年に一度の 大きなイベントでした。 500人以上が集まるイベント。 今回で10回目だったので、 今まで以上の盛り上がりでした。 さすがに昨日終わって 飲んでの帰り道、 10年続けられた事を 誇りに思いました。 そう思ったのは初めてですね。 何事も始…

緊張感がある毎日は、人生が充実しているということでもある。

いつもは休日にかなり予定が入るので ブログは書かないことにしてますが、 今日は午前に余裕があるので 書いています。 もう、ほとんど自分が感じている事を 日記状態で綴っています。 そういう意味でブログを書くって良いと思います。 午後からは渋谷で経済…

人生は結果ではない、そこに向かうための経験、プロセスが大事。

ボクサーの村田諒太がチャンピオンになり 彼を追ったドキュメンタリーを観た。 試合前に「負けたらどうしよう?」 という観念が入ってくる。 そして思う、 「村田諒太」という存在がなくなってしまう。 悩んでいく、そして、 自分自身の力以上のものを出さな…

ベーシックインカムがもたらすのは夢の社会かそれとも堕落した社会か?

最近「ベーシックインカム」という 言葉が聞かれるようになってきました。 これは簡単に言うと 「生活保護」の全員版(笑)。 今後のロボット化を考えると 職業は間違いなくなくなっていく。 儲かるのはロボットなどのオーナーだけ。 莫大な富を築いていく。 …