変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は水みたいなもの。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日で7月最後ですが、これから8月夏本番です、笑っちゃいますね! 昨日は「お金は友だち」という話をしました、有難いものだと思うことだと。 そしてもう一つ例えるならば「お水みたいなもの」と言えるかも…

お金は友だち。

おはようございます、今日も今からここからです! 最近は朝のウォーキングに出て、あとは家で作業という感じで過ごしています。 昨日は久しぶりの昔個別塾で働いてた時代の後輩が訪ねてきてくれました。 2人とも結婚して子供がいる生活になるなんて、あの頃…

自分からは変われない人たち。

おはようございます、今日も今からここからです! 朝からウォーキングとラジオ体操が続いています、凄い夏ですねー! 最近は経済の話をここではしてないのでたまにはしようと思います(笑)。 全国の最低時給を¥1000にしようと今政府が検討しているようですね…

必ず返ってきますんで。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も暑くならない時間にウォーキングをしようと思います、 このブログのアップがいつもより早いのをお許しください、 通知音を出している方はいらっしゃらないと思いますが、、逆にいたら嬉しい(笑)。 昨…

この感覚を大事にしていこう!

おはようございます、今日も今からここからです! 連日の猛暑日ですが、今日も涼しいうちに歩いてきたいと思います。 それにしても昨日はYouTubeで時間差の試合を観たのですが、 ボクシングの井上尚弥選手の4階級制覇は凄かったです。 相手のアメリカ人が軽…

あなただけが知っているのです。

おはようございます、今日も今からここからです! 地元に帰ってきましたが暑いですね、鴨川は避暑地にも使えることがわかります。 さて、また今日から整えて過ごしていきたいと思います。 人生は過去も未来も極端に言えばないのです、あるのは今、今、今だけ…

何がやりたくて、何がやりたくないのか?

おはようございます、今日も今からここからです! 今日で房総ステイが終わりで帰途につきます、これだけ名残惜しいのは初めて、 それだけこの房総の夏というのはパワーがあるのだと思います。 パワーといえば、昨日は入ってなかった海に入りました。 ホテル…

体験して初めてわかることがある。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに日記を書きませんでした、超早朝から釣りだったんです。 船釣りというのをやってみたくて、知り合いの釣り好き夫婦にフォローしてもらいました、 おかげでイサキという魚が20尾以上釣れま…

やっぱり「遊ぶ」は大切なんだなぁ。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝の房総は多少雲がありますが暑くなりそうな気配が満載です。 昨日は30年来のビジネスの仲間が4人で訪ねてきてくれました。 ここ数年はコロナやちょっとした訳もあり(笑)、リアルで話せずにいました。 久…

大人と子供の同居中。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は房総に来てホテルのラウンジで書いています、 5時くらいに目覚めて浜辺をウォーキングして、持参のコーヒー飲んで、 戻ってきて海を眺めながら温泉に浸かって、そして今。 こんな生活をしたかったので…

楽しむポイントを見つけていく。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日からまた房総に行くのですが、2、3日は天気が悪いみたいですね、 でもあんまり嫌な気分にはならないのは、毎月のように行ってるからかな? 旅行というより、滞在や生活という言葉に近づいている感じ、 …

工夫を繰り返していく。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は銀行に行く用事があるのですが、開く時間はすでに充分暑いんだよなー。 でもね、そんな些細なことを含めて、人生は「工夫」の連続にしたらいい。 まあ積極性を持って生きれば生きるほどいろんな問題は…

湧き水のような水を飲める幸せ。

おはようございます、今日も今からここからです! いやー、今日もかなり暑くなりますねー、エアコンつけた部屋が気持ち良いこと。 とにかくこういう時には浄水と塩分が含まれた天然由来のジュース、お茶を飲む。 特にやっぱり化学物質を取り除ける浄水器のお…

自然に自ら変わっていくのが理想。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝は早く寝たにもかかわらず、ガッツリ10時間寝てしまいましたねーw、 身体が疲れていたんでしょう、逆らわずに受け入れたいと思います。 昨日は多重構造鍋のデモンストレーションクッキングと水と栄養の…

母娘がスッキリするお手伝い。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も曇り空の中7キロを疲れながら(笑)、気持ちよく歩いてきました。 昨日は今度ズームでやるミーティングの打ち合わせをしました。 岐阜に住んでいる親子と打ち合わせしましたが、その親子関係含めて面白…

奇跡と必然の中で生まれた。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は父親の3回忌でした、3回忌って2年目にやるんだと初めて知りました、 なんか3年も経ってないような気がしてましたが、そういう事だったんですね(笑)。 僕の父親は昭和6年生まれだったかな?東京の…

日本の四季を理想の生活で。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は朝から父親の3回忌に向かうのでウォーキングはなしです、 でもなんとなく5時台に目が覚めるようになっていますね、 これからも生活習慣への挑戦を続けたいと思います。 昨日も夜にズームで話していて…

相手の事を察する、気にしない力。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も朝からウォーキングをしてきました、昨夜は気づいたら23時、 なかなか習慣を変えるのは簡単ではないですが、これも楽しみたいと思います。 昨夜はなんか関西の大ベテラン女性芸人のYouTubeが出てきて…

マイサマータイム制を導入。

おはようございます、今日も今からここからです! 暑い日が続いてますね、昨日思いついた事を今日からチャレンジしています、 それは、、 自分の中のサマータイムを導入してみています。 この時期のウォーキングは日中は暑過ぎて無理です、 朝の8時くらいと…

未熟で良いのです。

おはようございます、今日も今からここからです! 今週はまた暑そうですね、今年の夏は長いぞー、愉しむしかないですね。 昨日は一瞬でしたが、大したことのないことで腹を立てて感情が乱れました、 完全に自分のメンタルが悪かっただけで自分に非があること…

トウモロコシはこう食べるのが好き。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜はお酒を空けていたんで、調子に乗って1人で飲んでしまった(笑)、 僕ははたいしてお料理はしませんが、自分のツマミくらいは作ります。 昨日は冷凍のお刺身と胡瓜とトマトのサラダ、これは料理になって…

人類は自然をちょっと舐めすぎてた。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は曇りで久しぶりにエアコンを消して過ごせそうです。 予報を見るとまた広い範囲で大雨の警報も出ていますね、 僕らは自然の猛威の中でなすすべがない事がたくさんあります、 なのになぜか自然を舐めて…

みーんな好きでやっている。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はゲストがうちに来るのと、暑さを逃れるために朝イチでウォーキング、 なのでこのダイアリーが遅くなりました、失礼致しました。 昨日も昔からの仲間とまた一歩分かり合えたと思える良い1日でした。 子…

これからどうしたい?

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も涼しく過ごしやすいですね、こんな感じで晴れと曇りがあれば楽ですね。 今日もこれから仲間の夫婦とスタバで話をする予定です。 近々を楽しく話せたら良いのと、やっぱり「これからどうしたい?」って…

長生きを目指そう!

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は曇り空で気温も良い感じです、雨は降るのかな? 昨日は3年ぶりに友達が訪ねてきてくれました、 最近は時の流れを感じる再会が多いです、自分はどんどん彼らに会っていくぞ! 話していて、「やっぱり何…

過去は参考程度にしかならない。

おはようございます、今日も今からここからです! 九州や西の地方では豪雨で大変な思いをしているみたいですね。 異常気象は最近言われだしたことではないと思います、 むしろ当たり前だと思って「異常」という言葉を気象庁も考えた方がいいんじゃない? こ…

新しく始めたものを大事にしていく。

おはようございます、今日も今からここからです! また今日から新しい気持ちで後半戦をスタートさせていきたいと思います。 昨日は毎月やってるズームミーティングの仲間が集まりました、 ナイスミドルという名前、繋がりある男性たちがやっています。 ズー…

ここからだ!50代!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は熊本から久しぶりな仲間が来てくれて楽しい時間を過ごしました。 彼女が僕の地元に住んでる時に出会って、その時長男は幼稚園前かも? 今はなんのご縁かその長男がこちらの国立大学に受かり住んでいる…

ファシカ!

おはようございます、今日も今からここからです! 今日から7月、後半戦のスタートですね、楽しく過ごしましょう! 最近は自分の叶えたい事を200回1日に口ずさめば、 1ヶ月くらいそれを続ければ叶う!なんて話が僕らの周りで流行っています。 僕も根が素直な…