変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

奇跡と必然の中で生まれた。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は父親の3回忌でした、3回忌って2年目にやるんだと初めて知りました、

 

なんか3年も経ってないような気がしてましたが、そういう事だったんですね(笑)。

 

僕の父親は昭和6年生まれだったかな?東京の両国で産まれました。

 

父親を早く亡くしてるんですよねー、確か弟の学費を出したのもうちの父だったそうです。

 

とにかく一番すごい出来事はあの戦争を体験したわけですよね、

 

中学生くらいの時でしょうか?両国と言えば東京大空襲です、

 

うちの父は租界をしてないんです、だからまさにあの空襲の只中にいた。

 

近くの中学校に家族で逃げ込んだそうです、そして奇跡的にみな生きた。

 

空襲明けに外に出るとみな焼かれていて人もたくさん死んでいた。

 

そう、その中でなぜか焼かれずに生きていたんですね、

 

その後は家族で焼け野原の中、両国から確か府中あたりまで歩いた、

 

そしてお寺か何かを頼ってなんとか生き延びたんですね。

 

父親があの戦争で死んでたら当然僕は生まれません、うちの息子も生まれません。

 

うちのパートナーは他の人と結婚して子供を産んでるかもしれません。

 

そう考えるととっても不思議です、僕が今生きてるのも、あなたも、、

 

おそらく奇跡であり必然の中で生きているとしか思えません、

 

そして今、その事を書き、読み、感じているわけです。

 

奇跡と必然に気づいたものの人生はどういう生き方をしたらいいんでしょう?

 

それはあなたがこれから考え行動した事が全てを決めていきます、

 

楽しい人生にますますしましょう!奇跡と必然の中で僕らは生まれたのですから。

 

今日も素敵な1日を!