変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気にならない方がいい。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は半年に一度のガン後の検診で超早起きして出ています。 起きちゃえばなんてことないので、あとは電車に揺られながらこの日記を書いています。 とりあえず今回で術後4年経ったという事になりますかね、 …

少しでも良くなる選択を肯定していく。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに整体に行き身体を整えてきました、 終わった時には目がスッキリして、ウォーキングでもバランスが変わります。 とにかく歩くだけでも良いので毎日の運動を意識しましょう。 整体の先生はラ…

全部未来のために必要なこと。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日のサッカー、日本は負けちゃいましたがこれは彼らスタッフたちのこと、 僕らは応援するだけの身ですのでね、残念ではありますが受け止める。 こんな感覚になったのもやっぱりいろんな学びを積み重ねたか…

文明と自然の奇跡のコラボ。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに夜の東京に出ました、赤坂のハリーポッターイルミネーション、 「そんなものに騙されるかー!」と思うはずでしたが、 そのネオンのあまりの綺麗さにどんどん引き込まれていってしまいました…

タウカンライフで気づけたこと。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに渋谷に行ってきました、クリスマスクックを楽しみました。 タウカンライフを始めて気づいたこと、やっぱり人があまりいないところが好き、 それと同時にやっぱり人が好き(笑)。 だから自然…

眠りたい時に眠れば良い。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はアムウェイから新しく先行販売された枕と睡眠サプリを試して寝ました。 目覚めがとても良い気がしますね、こういう睡眠補助が次々と出て嬉しいです。 このブログでも良く書いてきましたが、やはり睡眠…

変えるところはガッツリ変える!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は日本がドイツをやっつけましたねー、興奮しました。 前半と後半では全く違うシステムで思い切って変えてきました。 この森保監督の決断が選手に伝わり逆転したわけです。 やっぱりこれ見てても変える…

家も良いけど旅はキャパを広げてくれる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日勝浦から帰ってきました、道は空いてて天気は良くて最高でした。 よく「家が一番だねー!」とか帰ってくると言いますが、 当たり前ですね、普段住んでる室内が自分のセルフイメージなんですから。 でも…

コンドミニアムは楽しい!

おはようございます、今日も今からここからです! 6日間のカントリーライフを今日終えて帰ります、 コンドミニアムに5泊したのは初めてでしたが、楽しかったですねー。 やっぱりホテルとかだと、「どこの店に行って何食べよう?」みたいなことをずっとやって…

現実を理解して今出来る事をするだけ。

おはようございます、昨日から勝浦に移動してきました、 期待していたものとは違ってこちらの宿はあんまり良くありませんでした、 なのでこれで僕らの海の拠点は鴨川、山の拠点は箱根に決まりです。 そして今朝は昨日からの冷たい雨が降ってどこにも行けない…

縄文的な生活が理想です。

おはようございます、今日も今からここからです! 鴨川4日目、だんだんとゆっくりした時間にこれから変わっていきます。 昨日は地元の山の中の素敵なお家に住んでる方と交流しました。 まずはその方の家に遊びに行き、その足でうちのコンドミニアムで食事を…

知らぬ間にストレスが溜まってる。

おはようございます、今日も今からここからです! タウカンライフ海編3日目です、両母親は昨日電車で帰っていきました、 自分たちとしては出来るだけ楽しんで貰えるようにやれたつもりです、 少しは死んだ父親やおじいちゃんに怒られずにすむかな?(笑) さて…

少しは親孝行できたかな?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日から房総半島にやってきました、親孝行も少し兼ねてというところです。 それにしても父親が昨年亡くなってから、一人で動く事が出来なかった母親、 元々父親についていくだけな、よくある典型的な日本の…

少しは親孝行できたかな?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日から房総半島にやってきました、親孝行も少し兼ねてというところです。 それにしても父親が昨年亡くなってから、一人で動く事が出来なかった母親、 元々父親についていくだけな、よくある典型的な日本の…

タウカンライフを実践していく。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はこれから房総へタウカンライフして参ります、楽しみー! 季節的には海って感じではないですけどね、まあ仕方ないですね。 今回の目的は2つかな? 1つは家族や友達を初めて招待すること、楽しんで貰え…

日頃から想定しておくこと。

おはようございます、今日も今からここからです! キリッとした気温の朝ですね、平和な毎日に感謝、感謝です。 でも、世の中は混沌としています何があっても良いように準備だけはしておきたいものです。 地震も最近は多いし、誰が出どころで何の根拠かわかり…

他人を認め、自己発信する。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりにパソコンを使っていわゆる事務作業をしました、 住所を打ったりラベルを貼ったりプリントアウトしたり、 そういうのが一番苦手なんですが、たまにだったらまだ頭から煙は出なくて良かった(…

はっきりと分かって良かった。

おはようございます、今日も今からここからです! 今週あたりから寒さの段階が上がりそうですね、房総旅行なんだけど大丈夫かな? たまには経済の話題でもと思うのですが、あんまり明るい話題はないですね。 とにかくこれからはコロちゃんの出費の回収が始ま…

肌艶がよくなってきたのは?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は結構な人数の入るズームセミナーのゲストでした、 終わってホッとして今日はのんびりと朝を過ごしています。 本当に最近、自分の肌艶か良くなってきたと自覚するようになりました。 こうやって睡眠を…

日本人とフランス人の違い。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに渋谷までビジネスミーティングに参加しに行きました。 最後に質問.意見コーナーがあったので話させていただきました。 話終わった後に、共感する人が多かったのか拍手をいただきました。 今…

季節を意識する生活を出来る喜び。

おはようございます、今日も今からここからです! だんだんと朝の空気が冷たくなってきましたね、 コンドミニアムの会員券を買ったことで、日本の季節に対しての意識が上がりました。 やはり自然に身を置く事をイメージして滞在するわけですからね。 冬場は…

新しい発想が降りてきました。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜というか今朝明け方前に久しぶりに潮目の時間の閃きや空想がきました。 それは自分にとって凄く良い発見でした、自分の身体が軽くなった感じでした。 「ああ、こういう生き方もあるんだなぁ」みたいな自…

光も影も美しい。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は皆既月食でしたね、400年ぶりだそうですが うちのマンション東向きなのでずっと眺める事が出来ました。 なんかそれを観た上で何を思ったかというと、2つありました。 1つは皆既月食は月が見えなくな…

まず腸内環境を労わる食事を意識する。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はオフとして過ごしましたが、夜にズームでお勉強会。 昨日のテーマは「腸内環境」でした、この世界はどんどん研究が進化してます。 とにかく最近は腸は脳の次に意思があったり、他の臓器に指令を出して…

人間性だけで付き合い方を決める。

おはようございます、今日も今からここからです! いやー、昨日は友人たちが来てくれたのですが、楽しすぎました。 なんか最近わかった事は、当たり前の話ですが、、 自分が気分良い人と付き合えばいい。 そういうことです、肩書きでもなんでもなく、自分が…

不安になっている場合ではない。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も各地の人たちと連絡とったり、スケジュール決めたりしました。 考えてみると本当に便利な世の中になったものだと思います、 全国各地とSNSで繋がっているし、家からもいろんな発信が出来ます。 そもそ…

村上春樹とインド映画。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日もたっぷり文化の日の余韻を味わっていました。 1Q84を読み終わり、やっぱり面白いし勇気が出るし好きだなぁ。 そして前にどなたかが好きな映画だと言っていたので観たかった映画、 「きっと良くなる」 …

2022年は凄い年だ。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は殆ど1日読書をメインに過ごしていました、村上春樹年間が続いております(笑)。 1Q84という1984年とは違った世界に紛れ込んだ男女の話。 文庫本で6冊ある長いストーリーですが、彼の作品で一番楽しん…

便利な生活に感謝する日。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は文化の日ですね、何か文化的なものをやろうと思っているんですが、、 自分はあんまり文化的なるものを意識してやってる事が何もないことに気づきました(笑)。 そもそも「文化祭」という行事はなんなん…

強い個性と感じ合える連帯。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も感謝の気持ちがいっぱいで目が覚めました、今日も生きてるー! 昨日は朝と夜にズームミーティングをしました、とても有意義でした。 そして、僕の仲間たちが本当に自分の意見や考えがあって感動しまし…