変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

備えをする必要性。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は経済セミナー、とても良かったと言っていただけ ました、 60名くらいの方が集まったでしょうか?本当に時代の 空気は変わってきました、 健康と経済に対しての一般的な意識が上がってきている ので…

世の中の流れをいち早く掴む。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はこれから経済セミナーを話しに1時間半電車に 揺られて向かいます。 ここのところのニュースを見ると急速に世の中の仕組みを 変えていく空気を感じます。 後期高齢者の医療費が1割から2割負担になる法…

身軽な自分を作り出す。

おはようございます、今日も今からここからです! 朝晩にあると、もう殆ど冬と言ってよいくらいの 冷え込みになりましたね、 季節の移ろいの速さが顕著になってきていますね、 これは単純に歳をとったからだけではなく、 社会の変化のスピードが増しているこ…

毎日、再生している。

おはようございます、今日も今からここからです! 四国の旅から帰ってきました、帰ってきたらもう こちらは冬になってました(笑)。 旅をして帰ってくると、こちらの日常がまたフレッシュ なものに感じます。 やはり今思っていることは、「今日からここから!…

変わり続ける気持ちを大切にする。

おはようございます、今日も今からここからです! 相変わらず旅を続けております、昨日は車で山の方に 向かい自然の中に入りました。 お爺さんお婆さんだらけの(笑)、町営の日帰り温泉に 浸かり紅葉を眺めました。 温泉に入ると不思議なもので、僕の場合はこ…

雇われるリスクを回避する。

おはようございます、今日も今からここからです! まだ香川におります(笑)、ビジネスのお手伝いで来て いるのですが、 夫婦で来ているので、なんというか半分ビジネス、 半分旅行気分のバランスが心地よいです。 Wi-Fiがホテルはどこもついてるので、昨日も…

乗り越えた先にあるものの素晴らしさ。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は香川の名所、金比羅山に登ってきました、 前から一度は登りたいと思っていました。 土曜日でしたので沢山の人、人、人でして、これは しまったと思ったのですが、 こういう場所は神聖な静かで人のいな…

ちょうど良かった!が口グセになると良い。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も四国で朝を迎えました、選んだ全国的に展開 しているこのホテルは今までは当たりだったのですが、 今回はハズレでした(笑)。 建物の建て付けが悪いのか、人の動きやドアの開け閉め の音がとても大きく…

穏やかな子を育てたければ栄養を学ぼう。

おはようございます、今日も今からここからです! 今回の香川への旅行は孫も一緒です、昨日は初めて 飛行機に乗りました。 心配していたのは、飛行機の場合は離着陸の時に シートベルトを締めなくてはなりません。 そして音も大きいですし、飛んでる違和感も…

来年、どんな新しい体験をするか想像してみる。

おはようございます、今日も今からここからです! だいぶ朝の冷え込みが強くなってきましたね、お身体 ご自愛くださいね。 これから四国の香川にしばらくビジネスと旅行も兼ねて? 行ってきたいと思います。 香川は2度目ですが、長男のお嫁さんの実家がある…

世の中にはアイデアがいっぱいある。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は珍しく?2.30代の若者たち向けに経済セミナー を話してきました。 彼らに判りやすくしようと内容を改良したのですが、 自分の頭の中で整理できず、 なんかまとまりのない内容になってしまいました、 …

眠りを大切に考えて生きております。

おはようございます、今日も今からここからです! 気候がちょうど良いので、本当に何時間でも寝れて しまいますね、 ここでも良く書くのですが、自分にとって「眠り」 って人生の中で大事な位置づけです、 深く眠れる人が羨ましいのですが、自分は途中で 目…

何事も知識だけではダメで経験の量が大事。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はワインスクールで知り合った方が義姉の家の そばに住んでいるので、 彼女の誕生日の祝いも兼ねてホームパーティーみたい な事が出来ました。 ワインスクールで出逢ったのと、誕生日のお祝いなので ワ…

医者が病気を治すという妄想。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も朝から晩までなかなか充実した1日になり ました。 青空の中ウォーキングをして、氏神様にお参りして きました。 七五三のお祝いでたくさんの方々が参拝していました、 神社は賑やかなのもたまには良い…

なりたい自分はどんなライフスタイルを送るか?

おはようございます、今日も今からここからです! 日に日に秋の深まりと冬が近づく気配を感じる 気候になってきましたね。 日本人はこの四季の移ろいの中で情緒を養って きたのだと、この年齢になるとよりわかります。 昨夜はまだ社会人になりたて!の男子が…

ただただ祈ってくださる存在に感謝。

おはようございます、今日も今からここからです! メンタルブロック解除をしてもらってからなのか(笑)、 日々展開が面白くなっています。 波の立たない湖面から、流れる川の中に入っている 感じです。 今日もどんどんアクティブにこちらから動いていこうと …

うちには女神が定期的にやってくる。

おはようございます、今日も今からここからです! この季節は月が毎日美しい日々が続きますね、 ちょっと夜に空を見上げてみるといいですよ。 昨日はうちにミューズ(女神)がやってきてくれ ました(笑)。 彼女が今月に一度お手伝いに来てくれて、女性 として…

自分の思い込みだけでなく、客観性を持てる人になる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日から自分に湧いてきた新しいアイデアを実行 し出しています。 すると不思議なことに昨日だけでも数件新しい 展開やポジティブな事が起こりました。 やはり自分に閃いたアイデアを実行してみると いうの…

自分自身が幸せだから人の幸せを喜べる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は仲間のご夫婦の達成のお祝い会があり参加 させていただきました。 もう20年来いっしょに頑張ってきた方のお祝いなので 無条件に嬉しかったです。 人の喜びを倍喜べる人になる。 そんな自分になれたら…

動いて気づくを繰り返す。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も少し早く寝ることにして身体を回復させる ことにしました。 一昨日にうちに来て飲み会をきた友達が、一緒に ビジネスをスタートする方向に進んできています。 それまでの何年かは、なかなか話が噛み合…

アクティブな人生の方に舵をきることにしました!

おはようございます、今日も今からここからです! 11月なのに暖かい日が続きますね、気候の良さの 有り難みを感じながら過ごしています。 昨日は知り合いがメンタルブロック解除という お勉強をした方なので、 全く抵抗感なくやってもらう事にしました、うち…

周りを変えたければまず自分を変える。

おはようございます、今日も今からここからです! 秋の深まりは物悲しさや冬支度への焦りを感じさせ ますが、 「もっと深いところに己を置け」と言われているようで、 物事の本質を見極めるチャンスの季節。 昨日もある方が、「自分の周りにどんな人がたくさ…

経済力をしっかり持つことが大切。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は地元でビジネス説明会をしました、経済の 話を交えて2時間ほど話しました。 集まった方の9割は女性でしたが、皆さん本当に 真面目に聞いていました。 意識レベルの高い人が最近集まるようになって き…

水&空気&栄養の正しい情報を身につける。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりにジムで汗を流し、玄米と味噌汁、 お魚、野菜の食事、 そしてお風呂に入って寝ました、こんな当たり前な、 でもこの生活が贅沢なんだと思います。 睡眠中にはダニの死骸やカビの胞子を吸わな…

疲れたらちょっとしたアイデアで身体と心を休ませる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は連日続いたお酒を控えて、サプリメントを 多めに摂って早めに寝ました。 そのおかげで今朝は目覚めから自分の中に気分良く やる気のエネルギーが復活しています。 昨日少し書きましたが、人間に必要な…

心根に優しさがある人は豊かに生きることが出来る。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は年に一度のイベントがあり、そこで自分の 長い付き合いの仲間がスピーチをしました。 客観的に彼女のスピーチを聴いたのは初めてなの ではないかと思います。 そしてそれを聴いて感じた感想は、、 「…

健康寿命を延ばそう!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は久しぶりに長い距離を歩いてみました、 歩くにはちょうど良い気候ですね。 100歳時代と言われていますが、50代の僕らが 100歳になる頃は、 110歳時代と言われているかもしれません(笑)、 もっと若い人…

外にはたくさんの多様な文化や考え方がある。

おはようございます、今日も今からここからです! ラグビーワールドカップが終わりましたねー、 日本での開催、とても良かったと思います。 そしてこれだけさまざまな国の方が集まることも 日本は久しぶりだったと思います。 サッカーのワールドカップ以来だ…

なりたくない自分てなんですか?

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も有難く気持ちの良い目覚めを迎える事が できました。 昨日も朝から晩まで月の頭ということで 打ち合わせなどに仲間が集まってきました。 そしてそれぞれに自分が前進出来ていることと、 まだ埋まらな…

気分が落ちたら「有り難さ」を思い出す。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜お酒を飲み過ぎて、気分があまり良くないの ですが(笑)、 これも自業自得なので、お水をたくさん飲みながら 気持ちを回復させていきたいと思います。 気分が落ちたときは、とにかく「感謝」するべき も…