変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

乗り越えた先にあるものの素晴らしさ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は香川の名所、金比羅山に登ってきました、

前から一度は登りたいと思っていました。

 

土曜日でしたので沢山の人、人、人でして、これは

しまったと思ったのですが、

 

こういう場所は神聖な静かで人のいない時に登るのも

良いかもしれませんが、

 

いろんな人をウォッチングしながら、人の話を聴きながら

登るのも賑やかで楽しかったです。

 

妻や息子は本社まででしたが、自分は無理をして奥社まで

行ってみました。

 

こういうところは修行をしろと言っているような場所なので、

記憶に残るくらい辛い思いをしようと思いました。

 

さすがに1300段くらいあるので、最後はもうクタクタでしたが

なんとかたどり着きました。

 

行ってみたから帰りはすれ違う人をみてわかるのですが、

かなりこれは無謀だなぁと思う人たちも登ってきました。

 

「修行を舐めてるな」と独り言を言いつつ(笑)、降りてきた

アイスコーヒーの美味しかったこと。

 

こんなに味のついてるものが美味しいと思ったのは久しぶり

でした。

 

やはり何事も「乗り越えたあと」が格別なのだと再認識でき

たことが一番の収穫でした。

 

頑張るとは決してネガティブな言葉ではないのだということ

ですね。

 

頑張ったあとに格別な感情や喜びがあるのだと思えば、

ポジティブに頑張ってみようと改めて思いました。

 

さて、今日も何をしようか?ノープランな1日も楽しいもの

ですね。