変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

たまにはぶらっと近くの神社に行って、自分と内観してみよう。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日から大阪に来ています、

なんか日本じゃないような町ですね。

 

 

道頓堀川のほとりで夕方は過ごしましたが、

こんなに川っぺりに人が集まるのも珍しい。

 

 

日が明るい間は神社を2つ周りました、

神社の雰囲気が好きなんです。

 

 

大抵、その町に残された一番古いものの

1つであること、そして木々が美しいからです。

 

 

大都会でも、神社に行くとそこだけは

残された別空間があります。

 

 

昨日は2つ目の高津神社というところが気にいりました、

歩いてたら見つかったんです。

 

 

最初に行った生國魂神社(いくたま)まで

道頓堀川からだんだんと高台に上がります。

 

 

そして、その高台づたいに歩くと

高津神社がありました。

 

 

ここら辺は上町台地と言われていて、

大阪城まで高台が続いています。

 

 

道頓堀川、難波なんていうとおり

以前は海だったわけです。

 

 

最近この上町台地が気になってしょうがなかった

んです、この台地は日本の始まりを意味するものだと感じます。

 

 

それで高津神社に話を戻すと、祀られてるのは

仁徳天皇で、この高台からの眺めを楽しんだようです。

 

 

後から調べると縁切り、縁結びで有名みたいですね。

とにかく良い神社でした。

 

 

神社に来ると自分と内観する事ができます。

自分はどういう事を思っているのか?

 

 

とても大きなものに全て心の中まで

見られている感じ。

 

 

その中で出来る限りありのままの自分を、

そしてこれからの自分を誓います。

 

 

ぜひ、近くの氏神様はなおさら良いので、

神社に行って1時間くらいのんびり過ごすことを

 

 

お勧めいたします。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。