変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

バランス良い身体を求めるなら植物性たんぱく質を摂取することを心がけよう!

.entry-content { font-size:16px; }

 

たんぱく質、僕らの生命にとって

 

とっても大切な栄養素なわけですが、

 

たんぱく質の入ってる食材というと

 

何が浮かぶでしょうか?

 

 

真っ先に「お肉」とくる方が多いのでは?

 

玉子、牛乳、チーズ、などなど

 

結構どうしても

 

「動物性たんぱく質」が浮かびますよね。

 

 

「動物性たんぱく質」が悪いわけではありませんが、

 

僕の学んだ中では、

 

そこからがスポーツクラブなどに行ってる方の知識と、

 

少し違いが出るのかな?と思います。

 

 

筋トレやられてる方は、

 

サプリメントプロテインも飲んでますね。

 

 

あれ、持ち込んでる理由は

 

筋肉の特徴として、

 

筋トレして筋肉を傷つけるわけですが、

 

 

その後30分以内に「修復」して

 

より太くなると言われているので、持ち込むんですね。

 

 

プロテインサプリメントは、

 

「WHEY」つまり牛乳のたんぱく質ですね。

 

 

筋肉をつけるためのアミノ酸が多く使われてるので

 

筋トレする方に好まれていますね。

 

 

動物性、植物性のどちらが良いかとかは

 

諸説あります。

 

 

僕は筋肉をつける為だけにプロテイン

 

摂取しているわけではないので、

 

なるべく大豆製品などの食品を意識し、

 

サプリメントも良質な大豆プロテイン

 

選んでいます。

 

 

僕ら日本人の肉文化は短いです、

 

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人、日本人が多いのは

 

ラクターゼという消化酵素が少ないんですね元々。

 

 

牛乳などの動物性たんぱく質を消化するのに慣れてないんですよ

 

日本人の身体は。

 

 

植物性たんぱく質を意識したい理由の根源は、

 

そこにあります。