変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分が依存して生きていることに気づくことから始まる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

昨日は100歳時代の到来の話でした。

 

その中で僕らはどう生きたらいいか?

 

とにかく「自立」を目指すことです。

 

「自立」とはどういう状態か?

 

気づかない「依存」に気づくことから

始まります。

 

年金が自分たちの時代に出ると思って

国に対して抱いてる依存。

 

定年まで雇ってくれると思って

雇われてる立場を忘れている

会社への依存。

 

いつまでもいて生きていて、

何かあったら援助してくれるだろうと

思っている親への依存。

 

自分は子育てをしているのだから

パートの収入くらいで役割を

果たしていると思っている女性の

パートナーへの依存、

 

もちろん、逆もあり。

 

完全に自立をした人間、

つまり1人だけで生きることは無理です。

 

ですが、

 

家族や企業や国などの集合体が

なくても生きていける

自分を作っていく必要はあります

 

もう何かに依存している世の中ではないのです。

 

もうあなたはスタート出来ています。

 

こんなブログを読んでるのですからね(笑)。

 

でも方向性、間違ってないと思いますよ。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。