変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供には、テーマを持つ力を身につけさせたい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです。

 

 

僕が経済セミナーでも

話していることですが、

 

 

子供のために親の脳みそを

変える必要があります。

 

 

例えば、本当に塾に入れて

良い学校に入れることに経済を費やすのは

良い選択なのか?

 

 

そのお金を使うなら、企業が求める人材は

語学力だったりするので、

 

 

留学させた方がよくないですか?

 

 

お金がふんだんに余っている人は

そのどちらもすれば良いですけどね。

 

 

そんなにお金が無い人たちが一生懸命に

子供にお金をかける図式がありますのでね。

 

 

とにかく、親の脳みそ自体を疑った方が

いいのは確かなんです。

 

 

そういう意味では僕も親として

全然ダメダメだったわけですが(笑)。

 

 

ところが、今やその「企業が求める人材」

なんてこと自体が間違ってるかもしれないわけで。

 

 

そんな雇用形態は今の小さな子供たちが

大人になった時はないかもしれない。

 

 

もっと言うと英語力なんてものも

翻訳機能の進歩でほとんど必要なくなる

なんて話になってきてしまった!!

 

 

「ITを学ばせて、スキルを身につける」

なんてのも、スキルはあるに越したことが

ないが、算数程度にわかってれば良いかもしれない。

 

 

そのくらいAIなどのテクノロジーは

もの凄い速度で進んでいる。

 

 

そんな中で、ではこれからは

何をど真ん中において子供に

教育していったらいいのだろう?

 

 

一番大切だと思う事は、

 

 

目的を見つけ出す能力だと思います、つまり

自分は何のために何をしたいのか?

 

 

何をやるにしてもテーマを持って物事に

取り組む事が出来る人。

 

 

それが僕が思う、これからの子供たちに

真っ先につけさせてあげたい教育です。

 

 

その上で、それをロジカル(論理的)に

叶えていける能力でしょうか?

 

 

長くなりましたので、明日以降に続きます。

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

☆子供にしてあげたい教育はなんですか?