変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自然を楽しまないと勿体ない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

ゴールデンウィーク後半戦が始まりましたねー、僕は相変わらず近場でのんびり過ごしております。

 

それにしても昨日もウォーキングしていてツツジがなんと美しいことか!

 

ツツジというのはいつ日本に入ってきたのか知りませんが、この国の風景を作ってくれています。

 

ハワイに行くとハイビスカスが綺麗で印象的であるように、日本ではツツジなんじゃないかと思っちゃうほど。

 

自分たちが当たり前に思い過ぎなこの国の風景も外国の方からみたら新鮮なんだと思います。

 

そもそもこんなに多様性のある気候、多様性のある植物がある国は珍しい。

 

こんな国に生まれた奇跡を楽しまないのは勿体なさすぎです。

 

「勿体ない」という言葉の語源は「もとあるものが無い」みたいなことだとか?

 

「本来あるものが無い」そのニュアンスはケチくさくもなんともないですね。

 

あなたやそのモノの本来あるもの、大事なものを無くしちゃいけないよと、、。

 

大事にしましょう、自分もこの自然も。