変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自由とは、手を振り回して人にぶつからない範囲を言う。

.entry-content { font-size:16px; }

昨日書いた「裏切られた」件は

 

なんか先方があっさりと折れてきました(笑)。

 

 

どうも「ただ感情の揺れるままに」

 

バタバタしてしまう方だったようです。

 

 

このブログでも「自由」という言葉を

 

良く使いますし、

 

僕は「自由」に生きる事が目標の一つです。

 

 

ですが「自由」というのは勘違いすると、

 

相手の「自由」まで奪いかねない。

 

 

ある方の言葉で

 

自由とは、手を振り回して相手にぶつからない範囲

 

と言っていた事を思い出しました。

 

人間は基本的に

 

自分の思ったまま生きたらよいと思いますが、

 

他人に迷惑がかからない範囲が条件です。

 

 

まぁ、もちろん生きている限り

 

「人に迷惑はかかってしまう」ものですが、、

 

それでも意識の中において

 

「手がぶつからない範囲で」と思っていること

 

それは大切なことなんじゃないかと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます、

 

明日に続きます、