変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

幸せな人とは、相手を赦せる人です。

.entry-content { font-size:16px; }

メリークリスマス!です。

 

今までは何も特にしてなかったのですが、

去年から仲間と50人くらいのパーティーを

やっています。

 

ぎゃーって騒ぐのではなく大人な会を

したいと思いまして。

 

まあ、そうは言ってもそこそこ

騒ぎになるわけですが(笑)。

 

長い付き合いの中では

いろいろあるわけで、、

 

一昨日も最後は酔っ払いが出て

周りが大変になるわけで、、。

 

ただ、一度やらかした事を

ずっと根にもつ人が多いですが

それはどうか?と。

 

僕のその人への人間性の評価の1つに、

 

相手を赦せる(ゆるせる)かどうか?

 

というのがあります。

 

なにかの歌詞ではないですが、

 

「求め続けるのが恋  奪うのが恋」

 

それに対して

 

「与え続けるのが愛  赦すのが愛」

 

なんだと思います。

 

一度くらい、

嫌な事を言われた

失礼なことをされた。

 

こんな事はどちらもお互い様です。

 

もっと言うと、

裏切られた。

ダメージを与えられた。

 

それでも、ある程度時が経って

「赦す」人もいます。

 

僕は無条件でそういう方を尊敬するし、

そうなりたいと思います。

 

僕も今までで何人かに

嫌われ(笑)、

妬まれ、

恨まれた。

 

そして音信不通になった人もいます。

 

自分の悪いところは謝ったのですが、

それでも許さないとなれば仕方がない。

 

僕も相手に言いたい事があるけど、

僕は自分から音信不通にはした事はありません。

 

なぜなら「無視」するって

一番罪深いことだと思うから。

 

人は存在を否定される事が一番辛いのです。

 

だから、最近は音信不通の方に

思うようにしてるのは、

 

「どうか幸せになってください」

 

なぜなら幸せじゃないから人を恨むから。

 

幸せな人は人を恨まないです。

 

クリスマスというみんなが幸せな気持ちに

なる日に、

 

そんな事を思ってしまいます。

 

素敵な1日を大事な人とお過ごしください。

 

 

 

☆あなたは恨む人ですか?赦す人ですか?