変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

深呼吸をしながら生活をして生きましょう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は自分のマンションの自治会で

ヨガ教室が始まったので行ってきました。

 

 

今やヨガは世界的なブームになっています、

元々は信仰からきてるものですが、

 

 

エクササイズの1つとして取り入れられて、

日本でもたくさんの人がやってますね。

 

 

僕もスポーツクラブなどで今までに何回か

してきていますが、昨日も初めてやる方が3人いました。

 

 

みんなの心理的な共通点は何かというと、

「あたし身体が硬いからー」なのです(笑)。

 

 

ヨガというとまず最初にくるハードルはそこで

身体を柔らかくするためのものみたいな、、。

 

 

でも昨日の先生も話してましたが、身体の鍛錬は

ヨガの考え方の1つに過ぎないということです。

 

 

そして、身体を柔らかくする以上に大事なのは

呼吸にあるように思います。

 

 

今、いろんな分野で「呼吸」の仕方については

注目されています。

 

 

実は僕も自分で呼吸が浅いなぁと感じることが多く、

呼吸の深さや回数は健康に大きな影響を与えているようです。

 

 

呼吸の回数を減らすことで血圧の上昇を抑えたり、

生活習慣病の予防になったりするそうです。

 

 

1日何回かで良いので1分間の間に大きく長く

呼吸をする意識を持ってみてください。

 

 

簡単にいうと深呼吸をするということですね、

精神的にもとても落ち着く事ができます。

 

 

両手を前で大木を持つようなポーズで息を吸う、

そして後ろで両手を組んで吐きながら伸ばす。

 

 

これもNHKでやってましたが呼吸を深くするための

筋肉を発達させるための良いストレッチだそうです。

 

 

今日から深い呼吸を意識して過ごしてみましょう!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました、

素敵な週末をお過ごしください。