変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

仕事と遊びをオンとオフで切り替える必要はないと思う。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

少し忙しい日々が続いて、

今日は一息ついています。

 

明日からは松山に経済で

よばれているので

 

ついでに4泊の遊びも入れました。

 

仕事のついでに遊びを入れる。

遊びのついでに仕事を入れる。

 

僕にとっては仕事と遊び

どちらも楽しいものです。

 

逆にどちらかだけが続きすぎると

遊びでさえも疲れます。

 

何もしない日もたまに入れますが、

2日が限界ですね(^^)。

 

あまりオンとかオフというのは

考えない、

 

結局は人との出逢いを楽しみたいのだし、

非日常はどこでも体験出来ます。

 

よく、オンとオフの切り替えを

ポジティブに言う事の方が多いですが、

 

結構間違ってオンとオフを使い分けてる

人がいると思います。

 

お勤めの方はオンとオフの

切り替えが激しい気がします。

 

アップダウンが激しい。

 

仕事の顔と遊びの顔が違う方も多い。

 

特に学校の先生とかの公務員の方、

 

飲み会などで大騒ぎしてる人は

普段、別の顔を見せてる人ですね。

 

自分も経験があるからわかりますが、

羽目を外し過ぎる人は情緒が不安定ですね。

 

仕事の憂さを晴らすというやつです。

 

まあもちろん、緊張感をもって

仕事に励むことは大事だけれど、

 

仕事も楽しむ姿勢が必要だと思います。

 

楽しめないならその仕事は

替えた方がよいかもしれません。

 

仕事の時も、遊びの時も

 

気持ちが上がったり下がったりではなく、

いつでも緩やかに安定している情緒、

 

そういうメンタルでいたいものです。

 

☆あなたの情緒は安定していますか?