おはようございます、
今日も今からここからです。
昨日は人が目につく場所を
見るのではなく、
人が見ていない本質的なことに
目を向けてみる必要性を書きました。
ものごとには基本的に
それを発信する側には
意図、目的がある事を知るべきです。
それは、今の国会での与党と野党の
やりとりもそうですし、
マスコミの流す情報もそうですし、
ネットの発信もそうです。
このブログも、もちろん目的があります。
それは、良いとか悪いとかとは
違う次元です。
それぞれがそれぞれの意図した目的を
持って物が売られたり、情報が発信されます。
まずはその事を理解しておくことは
とても重要です。
それを理解した上で本質を見極めて
いく力をつけていきたいものです。
例えばこの国では、たくさんの空気清浄機が
売られています。
なぜ売られているか?というと
売れるからです(笑)。
日本人がPM2.5とかの情報を聞いて
「こりゃやばい!」と思って買い出したわけです。
だから、いろんなメーカーがこぞって
開発し、売り出した。
もう一度書きます、
売れるからです。
でも、きちんと学んだ人から見れば、
日本の空気清浄機はほとんどがクズです(笑)。
ちょっとしたフィルターに
大袈裟な名前をつけた機能をつけて、
なんとかクラスターとかイオンなんちゃらとか、、
ほとんど意味のない事を宣伝して売っている。
それでインフルエンザウイルスや
PM2.5をさも凄く取れるかのように、、。
でも本当の作り手側の意図は
小さな人の目につかないところにあります。
カタログの中に小さな*で書いてあります。
取れるって言ったけど、本当は
1m四方の小さな箱の中で
8時間もかけて実験した結果なんだと(笑)。
取れるというのは、部屋の中で
スイッチオンしてすぐにではない
「取れる」なのです。
保険のテレビCMなんかも、0.1秒くらい
出てきますよね?*小さくて読めないけど。
あそこが本音なんです、でも
なぜ小さく書くかと言うと、、。
見て欲しくないからです(笑)。
自分たちが空気清浄機を作った目的が、
世の中の人の肺がん率を下げる事ではなく、
売って、売上を上げて会社に利益をだし
自分たちのお給料をあげたい!
それが本音だと知られたくないからです。
他にもいっぱい例をあげたらキリがないです。
だから、本当の本質を見極める力が
必要なんですね。
発信者、開発者の意図がを見極める力が。
この話、終わらないですね(笑)。
これからも少しずつですが、
続けますね。
今日も素敵な1日をお過ごしください。
☆あなたの見極めたい本質はなんですか?