変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

この世は自分の思ったとおりになる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨夜も20時に寝て、なんと先程起床しました!


自分の身体の声に素直に従っていこうと思います。


昨日、訪ねてくれた先輩夫婦のご両親がうちのそばの施設に入っています。


話している間に施設から電話が入って、お母さんが転んで怪我をしたと。


お母さんは認知症が入っていて、お父さんは心臓にペースメーカーが入っているそうです。


そしてこのコロナで、もう半年以上も息子夫婦と面会出来ずに、


夫婦2人で施設の部屋で過ごしているそうです。


今の今までそういう話は、自分の親はどうしたら良いのか?などと考えていました。


ですが、「これは自分たちの話でもある」ということに気がつきました。


なぜなら殆どの老人が今現在も病院も含め施設で息を引き取っているから。


想像してみましょう。


家族と離れ1人で病院や施設の部屋で数年から数十年を過ごし死んでいくことを。


こんなはずじゃなかった、あるいは諦める気持ち、、そんな心境になるはずです。


自分はそういうのでない死に方があるかな?


それは自分のイマジネーションと行動にかかってると思いました。


この世は深い、この世は正直、自分の思ったとおりになる。