変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

この時代の流れの中で僕らは「変わるしかないんだ!」

.entry-content { font-size:16px; }

先日、みずほ銀行

 

この10年で従業員を3分の1に減らす

 

と発表しました。

人数にして約2万人!

 

定年や新卒の調整だけでは

10年でこの数は減らさないでしょう。

 

より店舗などの無人化を

進めないと低金利の時代を

生き残れない。

 

メガバンク3つに統合して

生き残れたはずだったのでは?

 

 

トヨタは現在の車種の

半分に減らす方向に舵を切りました。

 

車のEV化に対応するためだと

言われています。

 

EVはエンジンよりも

部品が3分の1で済みます。

 

なので、トヨタ本体だけでなく

 

多くの子会社に影響していくでしょう。

 

 

一方で新卒の就職率は

上がっていますし、

 

これからどうなっていくのか

本当にわかりません。

 

 

ただ一つわかっていること

 

それは、

 

大きく変わっていく時期がきている

 

このブログのタイトルのように、、。

 

 

それだけは確かなようです。

 

基本的には

 

ロボット化、AI化は

どんどん進んで行くでしょうから

 

仕事は大きく減っていくと思います。

 

この時代の中で、僕ら自身が

 

 

変わるしかないんだ!

 

 

今日も呼んでくださりありがとうございました。