変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

孤独感は大事な友達。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

こうやってだんだん寒くなり

年の瀬が近づいてきたりすると、

 

 

なんかこう寂しくなったり

孤独感にさいなまれたりもしますよね。

 

 

自分でなくても周りには

そういう方もいるかもしれません。

 

 

「孤独感」というのも僕ら人間だけが

持つ、特別な感情かもしれません。

 

 

でもまずそうなった時に前提として

知っておくことは人間は「孤独」なものです。

 

 

1人で産まれて1人で死んでいくのは

確かなのですから、、。

 

 

それを解っていないと「自立」することが

出来ないんじゃないか?と思うわけです。

 

 

僕らは「孤独」だからこそ、自分の意識を持ち、

自己責任で人生を進もうと出来る。

 

 

そしてその時に、「1人なんだけれども

たくさんの人に助けて貰ってる」事に気づく。

 

 

そうすると、出逢った人全てが有り難く、

「孤独感」よりも「感謝」が勝る。

 

 

ある経験者が「自分のことしか考えてないから

不安なんやー!」と言った話を聞きました。

 

 

自分ではない相手のことを思い、その人たちの

ためと行動すると「孤独感」も少なくなるのかもしれませんね。

 

 

いずれにしても「孤独感」とは決して悪いもの

ではなく、僕らを成長させてくれるものだと思います。

 

 

あなたは決して1人ではありません、

この地球上にある全てのものが、

 

 

いえ、宇宙までもの全てが、、あなたにとって

有り難い存在だと気づくためのこと、

 

 

それが「孤独感」という感情だとしたら、

とっても大事な「お友だち」なんだと思います。

 

 

あなたは1人なんだけれども1人じゃないよ。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。