変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

安易な話に騙されるな!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

国の財政はこれからますます厳しくなり、

少子高齢化が進んでいく。

 

当然のように「年金で余生をゆっくり過ごす」

などということは幻想にすぎなくなっていく。

 

スキルや勤めた企業が良ければ、定年が

ずっと延長され続け働き続ける。

 

それはまだ良い方で、雇い続けられない人たちは

より低賃金の仕事をたくさんの人と争う。

 

それを技術の進歩が「自動化」という人を

必要としないシステムでさらに仕事を奪う。

 

そんな中で今から将来に備えて準備をしていく人が

これからますます増えていくのですが、

 

これはこれで詐欺まがいの投資話などにヒョイと

乗っかって貴重な蓄えを奪われたりする。

 

楽して儲けようと考える人たちの方が、圧倒的に

多いからだ。

 

ビットコインしかりFXしかり、かなり学ばなくては

いけないものなのに、周りが儲かっているからと手を出す。

 

何かの肩書きや資格やスピリチュアルな学びをとれば

自分が通用すると思っている人も、高いお金を払って

結果なんの役にも立たない人もたくさんでてくる。

 

要はどんな情報を掴み自分の将来に使うか?

情報リテラシーが求められてくる。

 

僕の周りでもその判断がかなり危なっかしい人が

見られるようになってきました。

 

情報の質の見極め、そして何よりも質の良い収入を

得るという事は、

 

信頼できる仲間、かなり頭を使って知識、

そして何よりも汗をかく努力がやっぱり必要だということです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。