変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

鼻か口か?呼吸がとっても大切。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は河口湖の下見を終えて、夕方に帰ってきました、

さすがに疲れました(笑)。

 

この10日間は福岡、長崎、河口湖と移動して

動いていましたので、

 

楽しい日々が続いていますが、同時に身体は無理して

いたり、頭は気を使っていたと思います。

 

なので早くベッドに入ってこの数日の疲れを取ることに

しました、

 

本当に気持ちよく眠るということは大事ですね、

深呼吸をたくさんする作業なのだと思います。

 

昨日、チラッとテレビで見たのですが、以外と

日常生活で口呼吸をしている人が多いそうです。

 

鼻呼吸と口呼吸では老化速度にも関係してくるようで、

気をつけたいものです。

 

鼻から空気を入れることで、鼻毛や繊毛などで、

例えば4割のウイルスをシャットアウト出来るそうです。

 

口呼吸では異物のシャットアウトが出来ないので

リスクが高いそうです。

 

では、自分が普段鼻呼吸をしているのか?それとも

口呼吸をしているのかをどう見分けたら良いか?

 

深呼吸をしてみるとわかるそうです、深呼吸を鼻で

するか?口でするか?確認してみてください。

 

その調査では7割の方が口で深呼吸したそうです、

僕は鼻呼吸でした。

 

口呼吸をしてしまう方は筋肉が弱いからという

意見もありました、大事ですね筋肉。

 

とにかく普段も寝る時も呼吸がやっぱり大切なんだと

つくづく思います。

 

なるべく落ち着いて深い呼吸をするようにしましょうね!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。