変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

情報リテラシーのトレーニングに最適な時。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日からは政府や自治体の要請どおり、不要不急の外出を控えてみました。


マンションの階段の登り降りで筋肉の維持に努めました、


そしてミーティング会場が休館の延長の知らせがきたのでキャンセル手続き、


あとは家で過ごしたのですが、その時間は圧倒的にテレビよりもスマホを観ていました。


一昔前ならテレビを永遠に流しっぱなしにしていたのだと思います。


しかし僕もパートナーもいわゆるニュースやワイドショーから情報を得るモチベーションはありませんでした。


どうせ内容は想像がつくからです、それよりもYouTubeなどで気になる方の配信を観る、


実際にそちらの方が圧倒的にリアルだし、ポジティブに行動の指針を示してくれていました。


世界がこういう方向にまさに変わったということなんだと思います。


そしてそれは「情報の質の見極め」によって人生が決まっていくことでもあります。


自分は日本は完全なるロックダウンをしなくても、自主的に忖度して自粛できる、


そういう奇跡的な回復を出来る国民性が日本人だと思っています。


今はとにかくパニックにならずに軽症での病院にいかないこと、


そしてスーパーに慌てずに並ばないこと、それがコロナに移らない移さない方法です。


この時期を自分の情報リテラシーが試される時、良いトレーニングだと思って過ごしましょう!