変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

年齢とは意味はたいしてないが、目安にはなるもの。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


こちらは昨夜も湿度が高い夜でした、こういう時はエアコンをつけた方がいいかもですね。


僕はもう最近は年齢というものはあんまり関係ないなぁと思っています。


若くても本当にいろんなチャレンジや経験をしてきた人もいれば、


僕よりも年上なのに、中身も心も薄いなぁと感じる人もいる、


もうその人の生きた年数ではなくて、その間に何をしたか?で作られていく事がわかっちゃってきています。


それがここにきて特に顕著に現れてくるのがこれからの時代なんだと思います。


ですが人生設計する段階においては、年齢というのは誰にも公平にやってくるわけで、


目安にするにはとてもわかりやすいものだとも言えます。


最近僕は経済セミナーで、100歳時代を迎えた今、


人生を前半の50年と後半の50年に分けて設計してみるという話をしています。


この最初の50年でチャレンジし、経験し、自分を、磨いたかどうか?がまず大事ですね。


そしてそこで得た人間性やスキルは後半のいよいよ本番を迎える50年にとても活きてきます。


なんとなく前半の50年を過ごしちゃった人はどうしたらいいのか?


そういう人は過去を悔いず、逆に思いっきり開き直って、


最初の50年のやり直しだと思って生きてみたらどうでしょう?(笑)


とにかく年齢というものはただの数字に過ぎないのだけれども、


自分が生きていく目安にはなるので、ワクワクの後半を絶対に迎えた方がいいと思って自分の励みにしてみてください。


僕は自分自身がこれからどんな経験をしていくか本当に楽しみな後半に入りました。


今日も1分1秒を大切に過ごしましょう!