変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

資産と財産の違いを知るだけで人生は変わってくる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


冬場は睡眠のありがたみが良くわかりますね、幸せです。


先日のYouTubeでは資産と財産の違いについて話しました。


簡単に言うと資産とはお金に換えられるもの、


財産とはお金に換えられないが、資産のように価値があるもの、


例えばブランドとか、技術とか、従業員とかそういうものです。


世の中の個人ビジネスを見てみると、みんな資産ばかりに目線が合ってる気がします、


その割には持続可能か?と見てみると、全然そんな感じがしない、


目の前のお金を追ってるに過ぎないのですが、本人たちは見えないのです。


でも僕も20代とかの頃に見れたか?と問われたら甚だ疑問です、


たまたま僕のビジネスが運良くそうだったのか?それとも自分の本質的な鼻が効いたのか?


とにかくこれからは資産も大事ですが財産に目をやっていくことです。


自分の考え方やスキル、それ以上に人の繋がりという財産です。


そこさえ大事にしていけば、資産は後からついてくるぐらいの気持ちで良いのだと思います。


資産と財産というのが違うもので、どちらもバランス良く、


そう覚えておきながら行動するだけで、あなたの人生は豊かなものになります。


今日からまた充実した毎日を過ごしましょう!