変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分をケアしてあげてね。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


春の陽気は気持ちをウキウキさせてくれますね。


昨日は夜にズームでビジネス相談などを受けて応えるみたいなのをやりました。


その流れで話したのですが、ホ・オポノポノはご存知でしょうか?


今から20年前とかにベストセラーになったのですが、


僕も詳しいことは忘れましたが、ハワイに伝わる呪文みたいなものかなぁ。


とにかく、「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してる」


という4つの言葉を唱えるとどんどん自分をとりまく状況が良くなるみたいな話で、


まあ流行りは過ぎたので未だにやってる人は少ないと思いますが、


僕は何気にやっています(笑)。


この言葉、誰に向かって唱えるか?というと、自分に向かってなんです。


自分がもう一人の自分に向かって、一種のケアしてあげる言葉だったと記憶してます。


少なくとも僕はそういうふうに使っています、正しい使い方かはわかりませんが。


何が書きたいかっていうと、自分を労ってあげましょうということです。


自分の身体のケアも大事だけど、心のケアも大事だということです。


この世の中で一番大切にしてあげたいのは自分自身です、僕はそう思っています。


ということで、今日も楽しめ自分!(笑)