変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供につけさせたい能力は、親自ら実践するに限る。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです。

 

 

昨日は

「これからどんな能力が求められるか?」

について書きました。

 

 

AIなどのテクノロジーの進歩によって

もう2段くらい飛び越してしまって、

 

 

語学力やコンピュータースキルは

そこまで必要なくなるんじゃないか?

 

 

それらを何のために活かすか?

目的意識を常に持てる人が豊かになると思います。

 

 

だから子育てなんかもただスキルを身につけて

習い事させれば良いみたいなのはどうなのかな?と思います。

 

 

それよりも大切な事は、

 

何がしたいのか?

どう思ったのか?

 

 

その子の目的意識を引き出してあげる

日常を親が毎日意識していること。

 

 

例えばテストで子供が100点取ってきた時、

無条件に褒めるだけではなく、

 

 

一歩引いて、「どう思ったか?」を聞く。

なぜなら子供にとっては同じ100点でも

意味が違うかもしれないからです。

 

 

なぜそれをしたいのか?

 

 

それを引き出してあげる訓練を積んだ子は

自分が大人になっても目的意識を持てます。

 

 

そしてそれを叶えるために論理的に

考える力、数字に置き換える力も

身につけていく。

 

 

その為に親はどうしたら良いか?

 

 

親が自らそれを実践した

生き方をすることだと思います。

 

 

親が自ら、

 

 

自分は何をしたいのか?

その為にどうしたら良いのか?

 

 

これを毎日考え、実践することだと思います。

 

 

今からここからです、僕もまた今日からです!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。