変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

口から入れる食にいつも意識を持って過ごしましょう!

.entry-content { font-size:16px; }

 

itarublog.hatenablog.com

 

今日はこんにちはです、

今月も今からここからでスタートします!

 

 

昨日はみんなでクッキングしながら

これからの事を話して盛り上がりました。

 

 

主催の方々が聾唖者なので、手話を交えながら、

僕の我流の手話が笑われながらも会話をします。

 

 

そのうちの1人の方が、リウマチがひどくて

手が変形し出しています、とっても梅雨時期は痛いそうです。

 

 

最近、リウマチを始めとする免疫異常の病気が

ものすごく増えています。

 

 

リウマチなんかも昔はお婆さんの病気と思ってましたが、

今は結構若い年から発症する方が増えているように思います。

 

 

原因は1つとは言い切れませんが、これも

「食」からきている事が大きいです。

 

 

それで、昨日は手話しながらその方の食生活を

聞いてみると、、

 

 

やはり甘いものとか炭水化物が大好きだとわかり、

会社ではチョコレートを毎日1枚、ジュースとともに、、(笑)

 

 

そして、ラーメン大好きみたいですねー!

麺類だけでなく炭水化物全般の摂取量が多いです。

 

 

いわゆる「糖質過多」の食生活に偏っているのが

現代人の食生活の大きな特徴です。

 

 

どのくらい日本人は傾いたかというと、糖質の量は

戦前にとっている量の20倍になっているそうです!

 

 

そんなにこの短期間で食生活を変えたら、

そりゃ遺伝子たちもびっくりしますよね!

 

 

朝はパン、昼に麺類を食べて、甘いカフェラテを飲み、

おやつにチョコレート、夕飯にはまたご飯やパスタなどでは、、

 

 

いやいやまだまだと、寝る前にハーゲンダッツかお煎餅、、

もちろん、甘いお酒やビールも楽しんで、

 

 

そんな生活を毎日してたらビタミンやミネラルが

いくらあっても足りなくて栄養不足になります。

 

 

ビタミンやミネラル、たんぱく質などの意識は

もちろん大事なんですが、

 

 

まずは、糖質過多になっていないか?をチェックしてあげる

ことも、とっても大切なことだと思います。

 

 

特にこれからがたくさんある若い人たち

教えてあげたい情報ですね!

 

 

大人たちが商売で考え出された戦略に

はまっているだけでは大変なことになりますから。

 

 

いつも、口から入れるものに意識を持って

過ごす習慣を身につけていきましょう

 

 

☆今日はすでにどんな食を選びましたか?

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

理想に近づく1ヶ月にしたいと思います。