変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

金銭感覚をオーナー意識にする。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

昨日は組織の改革を経理やシステム

から変える話を書きました、

 

 

そのメンバーの中に、個人ビジネスの

コンサルタントもしている方がいます、

 

 

その方と先日も3時間くらい話を

させて貰ったのですが、

 

 

ビジネスを良い方向に

展開させたかったら

 

 

まずは自分の家計を見直して

「家計簿をつけること」と言ってました。

 

 

個人のビジネスをやるにしても、

多少のお金がかかるわけですが、

 

 

自分のお金の入りと出がどうなってるのか?

把握してなければなりませんね。

 

 

そういう理屈ももちろんですが、

「家計簿をつける」というのには

 

 

もっと精神的な必要性があると思いました、

それは、、

 

 

自分の人生をオーナー感覚にする。

 

 

ということです、

お店にしても会社にしても、

 

 

オーナーは経済にいい加減の訳が

ありません。

 

 

自分の人生をより良くするために

とても大事な金銭感覚を日々養っている、

 

 

収入はもちろんですが、

なによりもお金の使い方ですね、

 

 

ちょこちょことコンビニで買い物して、

結構な月の支出になってる人は多い、

 

 

家族を持っている人でも、ファミレスで

ちょっと食べたらなかなかの金額になります。

 

 

それで気がついたら自分の

将来に必要なことにお金が使えない、

 

 

そういう感覚の人が豊かになれるとは

思えないです。

 

 

なので、自分のお金の使い方から

オーナー感覚を養っていくことは大事です。

 

 

最近は良いアプリ、先日その方は

「ZAIM」というアプリを教えてくれましたが、

 

 

なんでもいいです、僕の場合は

だいたい支出を覚えていて

 

 

毎日、スケジュールのアプリに

書き留めておくようにしています。

 

 

自分のやり方で良いので、まずは

家計簿をつけて金銭感覚を養って、

 

 

オーナー意識を高めてみてください。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。