変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ワーホリやっておきたかったなぁ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は石垣島で出逢った20代の女性が

遊びに来てくれました。

 

オーストラリアのワーキングホリデーから

昨日成田に着き、家に寄ったのです。

 

石垣島では僕らが泊まったゲストハウスで

アルバイトをしていました。

 

そして英語を話せるようにとワーホリを選び

1年間行ってたそうです。

 

最初は学校に学ぶ期間を持ち、その後は

アルバイトをしながら過ごす。

 

アルバイトはイチゴ積みとバナナ工場で

働いていたそうです。

 

朝から晩まで働きながら、同じ日本人の

人と、

 

「私たち奴隷みたいだよねぇ(笑)」と

言いながら働いていたそうです。

 

奴隷みたいと言っても、オーストラリアの

最低賃金は高く、1日¥15000くらい稼げたそうです。

 

なのでフィリピンなど東南アジアから来た人たちは

本格的な出稼ぎでやってきているそうです。

 

彼女の話を聴きながら、僕も若い時に

やっておきたかったなぁとは思います。

 

異文化の人とシェアしながら、日本よりも

環境が悪い家に住む。

 

そして労働してお金を稼ぎながら語学を学ぶ、

「きついけど楽しかった!」と彼女は言いました。

 

そうですね、非日常に入っていったので

楽しいことばかりではない。

 

だけども、同じ事は日本では経験できない、

その体験は自分のメンタルを強くすると思います。

 

どこでもやっていける!

 

そう思える事が財産ですし、そんな彼女が

羨ましいと素直に思えた時間でした。

 

☆1年間、あなたならどこに冒険に行きますか?