変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自然現象はいろんな事があって当たり前。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今朝は窓の外を見たら真っ白い霧に包まれていました、

本当に幻想的ですね。

 

僕らはいつしか自然現象というものが特別なものに

感じ始めているのかもしれません。

 

雨も風も雪も霧も、何千年も続いてきたものなのに、

人間の生活がその自然から離れた。

 

コンクリートに囲まれていて、エアコンの中でほとんど

を過ごすので、

 

その方が当たり前だと思い過ぎていて、本当は自然現象は

毎日起こっているのに目がいかない。

 

たまに大きな台風などが目立ってやってくると、大事件の

ように扱って被害ばかりに目を向ける。

 

実はこれもそこまで特別視するものでもなくて、日本人が

営みの中で出会ってき続けたもの、

 

昔は大飢饉などはしょっちゅうで、自然の流れによっては

普通にたくさんの命が失われてきたわけです。

 

お日様が照って穏やかな日が当たり前などというのは

現代人が傲慢に考えている世界なのかもしれません。

 

人生もおんなじで、雨風降らないのが当たり前などと

生きているのがおかしくて、

 

僕らはいろんな条件の変化の中で、それでも笑って

助け合い感謝して生きること、

 

それが出来ていく人が幸せ感を掴んで天寿をまっとう

することが出来るのだと思います。

 

さあ今日も出会ったさまざまな変化を面白がって、

ワクワクしながら今を生きましょう!