変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

どんな理屈よりも実践して得た生きた学びがある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

お盆が終わり僕も昨日は

久しぶりに渋谷までのお仕事に行きました。

 

 

そこでも出た話題ですが、僕も最近の

一番の驚きのニュース、それは、、

 

 

やっぱり山口の2歳児を救った

大分のお爺さんですねー(笑)、

 

 

あの方は大げさに言えば、日本の

歴史を変えるくらいのインパクトがあります!

 

 

200人くらいの警察官たちが、まる2日かけて

探せなかったのを、

 

 

たった1人で、20分で見つけて

抱えて帰ってきちゃった!

 

 

これは非常に痛快でした、生きてた子供も

凄いですが、この爺ちゃんは凄い!

 

 

この話の何が感心させられたかというと、、

2つの点でした。

 

 

まず1つは

「経験値が大事、既成概念を持たないこと」

 

 

この爺ちゃんは以前にも子供を助けていて、

「子供は上に登りたい」ということを知っていた。

 

 

警察の探し方を見てると、生きてる子供を

探しているというよりも、

 

 

藪を突っつき回して、あたかもどこかで死んでる

事が前提のように探していたように映像では見えます。

 

 

子供は山に登らないという前提、見つかったのは

わずか半径500メートルの距離でした。

 

 

そしてもう1つは、

「爺ちゃん見つけると決め切っていた!」

 

 

見つける前のインタビューから涙ながらに

探す気満々で、見つけた時をイメージしてるようでした。

 

 

既成概念をなくし、経験値を増やすということと、

決めたことをはっきりイメージすること。

 

 

凄く勉強になりました、世間の既成概念なんて

そんなものです、

 

 

所詮あんな爺さんでは探せない。

あなたがそんな事を出来るわけがない、、。

 

 

良く僕も言われた言葉です。

そんな世間の言葉を信じなくて良かった。

 

 

そして何よりも「想いの強さ」が大事なんだと

いうことを教えていただきました。

 

 

人間的には質素に暮らし、人のためになる事を

する生き方をしている、

 

 

本当にどんな先生の話よりも、こういう生きた

学びが一番やる気になります、

 

 

大分のお爺さん、ありがとうこざいました!

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください、

読んでくださりありがとうございました。