変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

日本人が本来もっているものを思い出させるワールドカップ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はラグビーワールドカップ、日本は残念ながら

負けてしまいましたね、

 

でも試合が終わったあとの、選手やスタッフ、そして

観客席の人々をみていると

 

とても清々しい気持ちになり、感謝の言葉しか出て

こない感動を覚えました。

 

やり切った者たちだけが出すオーラというものなの

でしょうか、、

 

そしてこのスポーツがとても日本人が好きな、日本人

に向いているスポーツだとみんなが理解した。

 

誰かスーパースターが1人いるのではなく、みんなが

ボールを繋いだ結果が形になる。

 

そしてズルかったり汚いプレーをすると、容赦なく

会場からはブーイングの洗礼をうけ、

 

終わったあとはノーサイドとなり、勝った負けたではなく

お互いを称え合う。

 

僕らは普段、他のプロスポーツを見過ぎでいるためか、

この感覚が新鮮でならないのですね。

 

本来、スポーツにしてもなににしてもこういう事なのかも

しれないという世界がラグビーにはありますね。

 

これからもこのスポーツが日本に根付くと日本人の本来

持っているもの、

 

「心の美しさ」を大事にしていく感覚がずっと残っていく

ような気がしました。

 

ワールドカップはまだまだ続きますので、これからも

そんな視点で観ていきたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。