変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

知識は総合的にバランスよく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は昼にスポーツクラブ、夜は吉祥寺までワイン

セミナーに行ってきました。

 

セミナーの前にお誘いいただいた方から、飲み比べが

出来る良い店があるから行こうと言われてたので、

 

こりゃ結構の量をその日のうちに飲むだろうと予測

出来たので、

 

スポーツクラブで思いっきり動いてきました、最近の

栄養学では事前に筋トレしておくと

 

お酒などのカロリーを消費してくれる割合が高いことが

分かってきたそうなので、

 

お酒を飲む日は事前にスクワットなどの筋トレをやると

いいですよ、

 

まあどちらにしても、とにかく「筋肉と腸」がいろんな

意味でとっても大切だというのが今の栄養学です。

 

最近は肝硬変の原因になる脂肪肝になってる女性が多い

らしく、

 

ダイエットなどして体重が減っているのに肝臓の脂肪量

が増えていく、、

 

その原因はタンパク質不足と運動不足から、逆に筋肉が

減って脂肪が肝臓に溜まるのだそうです、

 

なのでダイエットをする時は、タンパク質をしっかり取り

ながら

 

必ず運動を入れていかなくてはいけないのだということが

分かってきたということなのです。

 

本当に知識というのは偏ってはいけないなぁと思います、

いろんな角度から総合しないとダメですね。

 

バナナだけとか、モズクだけとか、糖質全く取らないとか

とにかく偏ったものではなく、

 

総合的にバランス良く知識をつけて何事もいくことが大切

なんだと思います。

 

今日もそれを行動に変えて進んでいきましょう!