変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

全ての行為は成長という名の喜びのために。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日は東の空から強烈な日差しが入ってきています、ソーラーパネルを早速向けました。


なかなか蓄電されないのですが、それがまたなんとも愛おしいというか(笑)、


このコロナで僕の周りでもベランダで野菜などを育てる人たちが増えました。


なんか最近はものごとはなんでも植物を育てるみたいなものだと思うようになりました。


最初は小さなアイデアから始まって、それを実行するにはどうしたら良いか知識をつけて、


ここが肝心なんですが、知識をつけてるだけでいつも完璧な自信をつくまでだとダメなわけで、


全部自分の責任だと決められた人だけが「タネを撒く」という実行に移れる。


殆どの人がこの「タネを撒く」という行為の前で挫折するわけです。


そして巻いたタネから芽が出て、最初は少しずつしか成長しない、


というか成長しているかどうかも感じられない時期があって、


そこが第二の挫折しやすい場所で、そこをなんとかめげずに続けたら大きくなりだして、


花や実という喜びにたどり着く、でも実はその前のなかなか実感できないのを味わいたくて再びタネを撒く。


一度花を咲かせた人はそのイメージがあるからその途中も楽しめる。


ビジネスも子育ても何もかもが「成長」という名前の喜びなんだと思います。


人間はこの喜びを味わいたくて生まれてきたと言っても過言ではないかもしれない。


ならば、、今日も新しいタネを撒こう!