変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

新しい時代の新しい価値観を作っていく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


一昨日のちょっと頑張りすぎたスクワットをメインとしたエクササイズで筋肉痛です(笑)、


YouTubeのエクササイズの方が自分にしょうが合うと思ってしまい、スポーツジムの解約手続きしています。


こうやってスポーツジム1つとっても、今までの生活が変わろうとしているし、


お金を特に使わなくても良いものがまた増えた感じです、


そういえば電車賃などの移動費もほとんど使っていないです。


これからは外に出る行為というのは、ほんとうにやりたい事のためだけになりそうですね。


昨日は奥さんと久しぶりに緑の中に入りました、車で少し行った博物館の中の公園。


ここにキャンプ用の椅子とテーブルを持って入ってみました。


まだ自粛の影響が残っているのか、ほとんど人はいませんでした。


その場所はもともと縄文時代の「貝塚」だったところで、それで博物館になっています。


一人で森の中に入ってみると、足元にはたくさんの貝殻の破片がありました。


誰もいない森の中で縄文時代の貝殻がいっぱいある中を入りながら、


思わず手を合わせている自分に気がつきました、何千年前の人々と自分。


そして、案内があって読んでみると、そこからは縄文人の骨も出てきていると、、、。


つまり「貝塚」は縄文人の「お墓」でもあったわけです。


なので不思議な畏れみたいなものを本能的に感じたのかもしれません。


貝塚のようないわばゴミ捨て場に死んだ人を一緒に葬る縄文人


どんな死生観があったのか?はわかりませんが、


少なくとも数千年経った今、自分がここにいること、生きていること、


自分が何かを感じていることに意味を見出したい、


数千年経ったこの今の時代に生きている、これからロボットが働き、車が空を飛ぶ時代がやってくる、


僕ら人間は何に重きをおき生きていくのか?それが如実に問われる時代が来た。


少なくともいま世界中で行われている「暴力」では決してない、


そんな何百年も続いた誰も幸せにしない古い行為はもう相手にしたくない。


新しい「人間」としての価値観を作っていく側でいたい。


そのための今日を始動させよう!