変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

縄文的なコミュニティから始める。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

5月が始まりましたね、今月も全てのことに感謝して過ごせるような自分を目指します。

 

昨日は仕事の合間に新潟のメンターとズームで話をしました。

 

考えてることが本当に近くてビックリしましたが、とても学びになりました。

 

その中で、世界はどんどん「管理社会」になっていく方向に向かっている。

 

このコロナで日本を始めとする西側諸国もそうなっていることが表に出たし、

 

これからのデジタル金融リセットなどで、よりそれが顕著になる。

 

かといって中国やロシアのような西側とは違う方向性に向かう国々はもっと管理が強い。

 

そんな中で自分たちはどういう方向に行けば良いのか?

 

やはりまずは身近なコミュニティを自分たちの理想とするようなものにする、

 

そのコミュニティは縄文時代的な上も下もない、管理もしない緩やかな共同体、

 

そんなものから少しずつ広げていくことなのかな?と僕は思いました。

 

どちらにしてもこの歴史的な変化の中にいることを感謝して楽しむこと、

 

それだけは忘れずに過ごそうと思います。

 

今日も素敵な1日を!