変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

可視化された社会で発信者になれ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨夜の雨と気温はもう寝るには最適でしたねー、いつまでも寝ていたい(笑)。


今日はライブ配信が午前にあるのでそろそろ動き出したいと思います。


少なくとも3桁の人たちが生で僕の話を聴いてくださるわけですから、


昨夜からそわそわして今朝も緊張感があるわけです、


こんなわざわざ緊張する事やらなければとも思うのですが、


やはり自分に問いかけると、、「やりたい」のです、発信したいのです。


何かを発信することを怖がっていたら、ずっと受信するだけの自分になってしまいます。


ずっと受信してるだけの人生を想像すると、、テレビの前で文句言ってるオヤジ(笑)、


世の中にはたくさんいますよねー、そうなるわけです、おばさんだっていっぱいいる。


ネット上のコメントに汚い言葉で発信者を罵っている人、


僕からすればあれは本人は発信してるつまりかもしれませんが、テレビに文句言ってるオヤジと同じ。


高みに登って人を批判して楽しむというのは発信者ではない、


これからは発信者が守られる社会になっていくと思います。


ただただ匿名で批判している人たちにとっては楽しみが減って、


そのフラストレーション、どうしていくのかなぁ、その人たちも問われる時代がきます。


とにかくこれからのネットを中心とした社会はよくなっていきます、


今日は書かないですが「ブロックチェーン」などのシステムも画期的だと思う、


「汚いこと」がこれから透明性によってどんどん可視化される世の中になっていきます、


国会議員の夫婦、逮捕されたのかな?ああいうことがこれからは出来なくなりますね。


今まで人間がしてきた既得権益、特別待遇みたいのが終わっていく、


そういうこと1つとっても楽しみです、そのためのまた一歩を踏み出しましょう!