変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

歳をとっていく自分をイメージして計画する。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は福島の電波の入らない場所に一泊、このブログも久しぶりにお休みしました。


まあ、とにかくこの2日間は「初めて」がたくさんありました。


なにしろログハウスが建っているだけでなく、山が2つあるのですから(笑)、


そこを10年間かけて、関東から通って数人で切り拓いてきた。


それは未だに未完成でメンテナンスだけでも大変なわけです、


それが楽しいといえば楽しいし、スタッフに老いがきて大変といえば大変。


そんなところに戦力にならない僕らがやってきたわけです、


初めての草刈り機やチェーンソー、そして本格的な薪割り。


福島は原発の件で猪などが食べる事が出来ないので増える一方。


なので見ちゃいました、初めての野生の猪!


とにかく考えさせられたのは「人は老いる」、老いる中でどう計画を立てるか?


その時は自分が歳をとっていくというのはなかなかイメージが出来ないものです、


自分がその時にどうシフトしていくか?そしてどう継承していくか?


それを考えられる機会をたくさんいただけていて感謝の環境です。


さあ、この5年、10年をイメージして今を生きていきましょう!