変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

夫婦といえどもまずは自分。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は鹿児島の20代のご夫婦とズームで盛り上がってしまい日をまたぎました(笑)。

 

先日結婚したばかりなんですねそのご夫婦、仲良しな2人と話すとこちらも幸せです。

 

いろんな話をしました、これからの夢のこと、旅の話、子供を作るかどうか?など。

 

でもどちらにせよ未来は2人がどうとでも決められるのです。

 

僕が伝えたかった本筋はたった1つ、夫婦で決めていくのはとても素敵なこと、

 

だけどもっと大元は「自分が決めていくこと」。

 

例えば子供の人数とか、生む産まないとかももちろん夫婦の話し合いです。

 

でも本当のところは一致してるわけじゃないかもしれません、

 

特に女性の中には子供に対する本能みたいなのが強くある。

 

だからまずは一人一人が本当はどうしたいか?をしつかり持つことだと思います。

 

本当は3人くらい欲しいのに、話し合って1人にするというのはある意味妥協してるわけです。

 

夫婦といえども自分ではない人なんですから考えが違って当たり前なわけですね、

 

相手に依存してると話し合っているようで実は妥協してるかもしれない、

 

まずは自分がしたい事を考え、それに合った経済なりを求めた方がいいと思います。

 

自分もある意味妥協してきた過去があるからそう思うわけです。

 

自分がじんせを作っていくんだという意識を潜在意識に植えていく習慣をつけるといいですね。

 

今日も素敵な1日を!