変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

若者には生活を豊かにするための知識を。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は新年会、楽しい時間を過ごすことが出来ました、感謝です。

 

うちの近所では着物の若者も歩いていましたが、成人式だったのかな?

 

今日が式の方もいらっしゃると思いますが、今は18歳で成人式なんでしたかね?

 

とにかく最近のそういう事情にうといのでわかりませんが、

 

これから社会に出ろと言われても戸惑うばかりなような気がしますね。

 

というのはやはりこの国は社会に出る前にあまりにも大事な事を教えてないと思います。

 

数学や歴史ももちろん大切なものではあるけれども仕事の役に立つくらいなもんで、

 

一番大事なのは生活です、例えば家計などのお金の管理や増やし方、

 

初めて会う方とのコミュニケーションの取り方、

 

長く健康で生きていくための大事な知識などなど、

 

人生という道のりを年と共に充実させるための基礎知識かあまりにも学べない。

 

まあそんな事を言ってても仕方がないので、僕が出来る事を教えられる人には教えたいと思います。

 

大人もそこを整理している人が少ない国ですからねー、

 

先日も60代の年金のインタビューしてて、「公務員になれば良かった」と言ってた人がいた。

 

ただただ給料が良くて安定しているという知識だけで公務員が良かったと言ってしまう大人。

 

とにかく僕らは自ら学ぶしかない国に住んでることは確かですね、

 

頑張りましょう!(笑)