変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

コミュニケーションを取りたい人と。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はお嫁さんたち家族と聾唖の仲間が来て食事会をしました。

 

聾唖の仲間たちはお酒が大好きでよく飲んでいたんですが、

 

コロナ禍になったので3年ぶりに楽しい時間になりました。

 

お嫁さんともう1人の若いお母さんはもちろん手話なんて触れたことがありません、

 

だから最初は不安だったと思いますが、最後は楽しく終われました。

 

むしろ、外国語と同じで知らない言語の人と話すようなものですから、

 

積極的に身振り手振りでコミュニケーションをお互い取り合おうとします。

 

なので逆にお互いの事を知れるようになるのかもしれません。

 

同じ日本語をせっかく話せるのにコミュニケーションをとろうとしない人がいかに多いか。

 

個人情報保護法とかが始まってから、「相手の事を知ってはいけない」みたいな

 

なんかそれがスマートな事ならば、なんのために人間やってんのかな?と僕は思っちゃう。

 

まあいろんな意見はあって良いですが、僕はコミュニケーションは人の基本だと思います。

 

それをあまり取りたくない人よりも、取りたい人とお付き合いする人生を選びます。

 

そんな人たちと昨日も時間を過ごしたから、とても楽しかったのです、

 

今日も素敵な1日を!