変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

未来記憶の自分が好き。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は経済セミナーの「考え方」に重点を置いた「未来志向編」を話しました。

 

なぜ「未来志向編」なのか?と言ったら、僕らは未来としか向き合ってないからです。

 

時の流れは未来が今に近づいているからですね、

 

なのに人は遠ざかる過去ばかり気になってたりするものです。

 

未来はまだ記憶がなく、あるのは過去の記憶だけだからです。

 

なので未来が大事な人は、イメージを作ったら記憶になるからという考えが「未来記憶」です。

 

でもやっぱり実際に起こった過去記憶の方がどうしても強いのは仕方ありません、

 

だから未来記憶の方を強く持つには、「在りたい自分」は?ということ。

 

僕は20代の頃から「在りたい自分」は強く持っていた気がします、

 

なぜかというと学生時代もサラリーマン時代も、なんか自分にしっくりこなかった。

 

自分を作って我慢してた感じがします、本当はもっと我がままなのに。

 

その在りたい我がままな自分が今になりました、それは自我なので苦労もしますが(笑)。

 

でも本当の自分の未来記憶が叶ったのはとても楽です、

 

これからはその自我が取れていくより自由な自分と会えると信じています。

 

いいなぁ、そんな未来記憶の自分、好きだなぁ(笑)。

 

今日も素敵な1日を!