変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

エリートほど雇われない道を選ぶ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今朝は雨が降ってるようですね、天気によって予定を変えられるのも幸せなことです。

 

世の中はお受験の真っ最中です、僕の親戚や仲間の子供たちも頑張ってます。

 

ただ本当に昔とは価値観が変わってきていると感じています。

 

M-1グランプリで優勝した令和ロマンというコンビ、2人とも慶応のお笑いサークル出身。

 

そして片方のかたの父親は大和証券の副社長だそうで!超エリートの子供。

 

当然、まだまだ肩書き思考の人たちがいて、その学歴を話題にするわけです。

 

ところがYouTubeで彼らが話していると、2人とも口にするのが、

 

「何にも考えてないからお笑いやった、決断なんかしなかった」

 

就職とかしたくなかったし、今同期のやつらを見ると会社で大変そう、

 

そしてエリートのお父さんはなんて言ったかというと、なんと!

 

「お笑いかー、AIが代われない仕事だから良いかもな」と言ったそうです、さすが!

 

いやー、本当に20世紀の発想でいたらあかんですね、とまた考えさせられました。

 

今やエリートこそ組織で雇われるのから外れていく時代なんでしょうね。

 

環境の良い学校に入るのは良い事だと思います、でも過度な期待はダメですね。

 

それと同時に自立した考え方をいかに養うかを親は意識してあげることだと思います。

 

今日も素敵な1日を!