変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

投資はメンタルです。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日は良い感じの天気みたいですね、なんか気持ちいいなぁ。

 

経済セミナーでキャッシュを何に替えたらよいか?みたいな話をしました。

 

投資信託ならこれ、不動産ならこれ、みたいな感じで具体的にね(笑)。

 

ただしこれはあくまでも私見だから自己責任でってお話しました。

 

その中でゴールドの積立も書いたんですが、もうすでにイメージは高すぎる感じですよね。

 

でもそれはやっぱりイメージなだけであって、10年後10倍になってるとしたら、

 

今のグラム13000円はなんて安かったんだろうということになる。

 

実際3年前は今の半分の値段で買えてたわけですからね、

 

それでもあの時に高いと思った人には買えないわけです。

 

何が言いたいかというと、投資というのは多分にメンタルが関係するということです。

 

僕は今の感想は「あんまり爆上がりしないで欲しい」と思っています。

 

上がると確かに嬉しいのですが、やはり急激なものというのは歪みがきます。

 

これも自分のメンタル的に育んだものです、ただ儲かれば良いってもんじゃないっていうね。

 

今日はちょっと投資の話を書いてみましたが、それだけ大きな局面にきたのかもしれません。

 

この10年、どうなっていくのか?客観的に見られる人になりましょう!

 

今日も素敵な1日を!