変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

1つ1つが濃くなっていく日々。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

過ごしやすい季節ですね、

外も良いですが、

 

 

家でのんびりも楽しい、

昨日はなんにもやらない日でした。

 

 

家で撮りためた映画なんかを観て

youtubeをハシゴしていって、

 

 

音楽なんかも自分の興味ある

過去を辿っていったりして、、。

 

 

本や映画なんかも辿っていって

これはあるあるだと思うのですが、

 

 

昔触れた音楽や本や映画が

当時以上にその深さに気づく。

 

 

そういうことってありますでしょ?

「へー、こんな意味があったんだー」みたいな。

 

 

例えば中学か高校の時「銀河鉄道の夜」を

読んだわけですが、

 

 

その時の印象は、なんか間違いなく

良かった記憶はあるのですが、

 

 

それと同時に難解なことも多くて

イマイチすっきりとしない感じでした。

 

 

その作者が意図する本質的な事が

読みきれていないから。

 

 

ところが今読むとそういう事かと、

生と死における人の生き方あり方なんだと気づく。

 

 

まあ、それを高校生の時にわかっちゃう

人もいるんでしょうが、僕はねぇ(笑)。

 

 

音楽は知らない人も多いかもしれませんが

細野晴臣とか大瀧詠一とかを今聴くと、

 

 

やっぱりそういう感覚になって、

彼らの素晴らしさとかがより見える、

 

 

楽器なんかも例えばベースってこんなに弾く人に

よって違うとか全体に影響を与えるとか、、。

 

 

見えてくる世界があるんですよね、

昔は見えなかったものが見えてくる。

 

 

多分、それはなんだろう、お正月とか

お盆なんかの行事もそうだし、

 

 

トトロなんかの(笑)映画もそうなんだと

観るたびに感じる世界が広がっていく。

 

 

それはきっと今まで経験してきたものが

与えてくれた自分への財産なんだと思います。

 

 

それはとっても楽しいことですね、

1つ1つの事や物の密度が深くなっていく。

 

 

だから、歳を取るほど時間があっという間と

思ってるけれど、

 

 

もしかしたら、今からの方が密度を

濃くして生きていける気もしています。

 

 

1つ1つの行いに密度を濃く、、食べること

寝ること、出逢うこと、愛すること、、。

 

 

そういうこれからの人生にしたいし、

それがとっても楽しみになってきています。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。