変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

僕らは基本的に自由なのです。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

うちのマンションの下ではラジオ体操の音楽が

流れ出しています、

 

今日から夏休みが始まったようです、下を覗いて

みたら大人だけでほとんど子供がいない(笑)。

 

子供がいるかいないか?の前に僕もそもそも

ラジオ体操に出るのが嫌だった(笑)。

 

せっかくの休みにやっと毎日朝起きるのを

気にせずに出来ると思ったのに、

 

なんかハンコを押して半強制的にラジオ体操を

しなくてはならない空気が嫌でした。

 

子供の頃は特にもっともっと自由に生きることを

頭と体に焼き付けてあげたい。

 

子供の頃に焼き付けた「自由」という感覚は

大人になっても記憶として残る。

 

だからそれを求めて自分の世界にチャレンジ

していくものなんだと思います。

 

仕事を選ぶ自由、趣味を作る自由、世界に出る自由、

大人になってこそ自分でその自由をつかむ。

 

そのためにも、子供の頃は「あなたは基本的に

自由なんだ」と焼き付けてあげたい。

 

気がつかないうちに塾だ習い事だと人に管理

されるのが不思議に思わなくなる、

 

そんな感覚に小さい頃からしてはいけないと

思います。

 

衣食住の作法と人との礼儀さえ学ばせれば

良いのだと思います。

 

夏休みの最初にはそんな事をふと考えました、

僕らは自由だという事を忘れないでいたいものです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。