変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

いつもこの時期に想ってしまうこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

僕の場合はほぼ毎年なんですが、

夏になるときまって内面に気持ちが向かいます(笑)。

 

これ、本当に不思議なんですが、8月になると

自分とはなにか?とか幸せとは?なんかを考えます。

 

50を超えてもまだまだその答えなどは出ず、

毎年「未熟だなぁ」と感じるわけなんですが、、

 

もちろん、その要素はわかっているつもりです、

健康でいることや友達や家族、時間や収入など、、。

 

でも、この8月に考えることはもっと根源的なこと、

もっと内面的なことを思うのです。

 

そうすると最後にはいつも同じような答え

にいきつきます、それは、、

 

生きている自覚=幸せ感

 

自分が生きているというそのものを自覚出来ている、

それがとても大事なことだと思うのです。

 

本当に今この瞬間にも生きたくても生きられない、

秒読みで死を待つ人もいるわけです。

 

自分よりもうんと若くてそういう状況にいる、

そんな人もいるわけです。

 

そんな中で何に悩もうとも、自分はまだ

生かされていると自覚すること、

 

自分はこの長い宇宙の歴史の中の一瞬に

まだ意識をもってしばらく生きようとしていること。

 

それ自体が素晴らしいのだと自覚すること、

それが幸せ感なのだと思います。

 

この一瞬の、でもまだもう少し生かしてもらうだろう

貴重な時に感謝して楽しみましょう!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。